2015年3月28日土曜日

昨晩と今朝,ドレアムのリプ行ってきました。


2回ともフレさんたちと行ってきたのですが,初日にメインとサブ垢で行ったっきりだったので,テンプレというか構成の変化と戦略の変化にちょこっと驚きましたw

昨晩と今朝ではまったく別のフレさんたちとだったのですが,構成・戦略は一緒でした。

構成:魔4・賢・僧3
戦略:東西南北(上下左右)で魔と僧がペア

↑こんな感じでした^^

巻き添えを避けつつ,ザオ4確保という感じで安定して討伐できました。
両方一発クリアです(^^ゞ
途中グランドクロスタゲのとのときに動いていたら,フレさんに指摘されちゃいましたw

言い訳十字の角度は変えずに遠くに動いて巻き添えを減らそうとしたの(T_T)

昨晩も今朝も私は僧侶で参加だったのですが,150スキルをとった関係で,今まで無視してきたスキルが,めっちゃ使えることを発見w(今さらでしょうけどw)
“盾140のスペルガード”
これいいですね♪
ピラのように呪文が降り注いできたり,物理ばっかりだったりすると,まったくもって役に立たないんですが,ドレアムは基本単体ですし,呪文もどれも即死級だったりするので,呪文攻撃1回分完全無効化にできるのってすごく楽でした♪
あと…今のところドレアム専用で使えたのが…しんこう150の“女神の祝福”です。
CT90,そして効果時間も短めなんですが,聖女と重ねがけすることでグランドクロスをくらっても,天使を使わずに生き残れますw
20分の時間制限があるので,女神の祝福はペアになった魔使さんに使っていたのですが,もしかしたら自分に使ったほうが結果的によかったかもしれません。

この構成の弱点なんですが,MP管理が大変ということでしょうか^^;
今朝のPTでフレさんのフレさんに,僧侶が魔使に聖水配って,って言われました。
これに関しては,戦う前からちょっと???でしたw
というのも,よほど僧侶が暇になる(ターンをためる余裕がある)ボスのときなんかは,聖水配り係をすることはあっても,ピラ8やピラ9にしても僧侶が聖水を配る暇なんてないんですよね…
もちろん聖水配ろうとしてくれる僧侶さんはどこでもいましたが,横から見ていてそれをするくらいならマラーや聖女してくれた方が安定するなぁ,っと思うことの方が多かったので,今朝もちょっと不安でした^^;

実際やってみて,やっぱり魔使が僧侶に聖水配るのを基本にした方がいいよ,って思いました。
実際,他の僧侶さんもなかなか余裕がなくて,魔使が僧侶に聖水配ってることの方が多かったですね^^;
ただ,なんでも試してみなきゃわからないので言われたとおり,配ってみたりもしましたが,自分のMP切れでマラーできなかったり,天使切れて床に転がったりしてしましたw
(もちろん必要な行動を省いてまで配ったりはしてません。ドミノ式に結果として,ターンが足りなくて天使や聖女が入らなかったということです)
もしかしたら,もっと上手にすれば,聖水配れたりもしたのかもしれませんが,私はオススメしません。
私は,魔使は楽な職業だと思っていて,魔使にももっと複雑な戦略だったり,様々な行動ができるようになると,もっと楽しいのになぁってずっと思ってたりもするので,
アストルティアの魔使さん!聖水よろしくね♪


あと,昨晩はフレさんのお手伝いでピラ9→1−6に行ってきました。
フレさんはピラ9初討伐成功だったそうです^^
おめでとです♪
構成はバト3僧(私)でした。
ザオ1人でピラ9,しかも物理なんて・・・
ワクワクしましたねw
一度やってみたかったんです^^
私的にピラ789で僧1(ザオ1)でクリアできたら,神僧侶への階段を1段上がるって思っているので,昨日は1段上がりました♪
やったね♪
久々に楽しいアストルティアライフでした( ̄ー ̄)b

さらに1−6もチャレンジ構成で行ってみました(^^ゞ
それは,僧賢抜き構成です。
オノレン・杖片手剣魔戦・魔・扇棍旅(私)で行ってきました。
(本当は魔じゃなくてオノでってことだったのですが,オノ切ってたそうなので,この構成になりました)
もちろん魔の火力が絶対的というのもあるのですが,僧抜きでしかも実質回復が旅だけで回れるようになったんだぁって,ちょっと感動〜

0 件のコメント :

コメントを投稿