2018年3月23日金曜日

【DQX】妥協なくキラーパンサーを育成しました♪

ver4.1で追加された仲間モンスター『キラーパンサー』
実装直後,弱いよねぇって声を多く聞きましたね^^;
タイガークローが,ドラゴンキッズはおろかプリズニャンよりも弱いっていうことで,駄目だこりゃって思ってしました。

その後,
  しっぷう攻撃(きようさ依存500キャップ),いなづま(攻撃魔力依存・200キャップ)
がわかり,しっぷう攻撃といなづまを重視したキラパンが流行っているみたいですw
私も今回,メイン垢とサブ垢の両方でキラパンを育成してみたので紹介します(^^ゞ



メイン垢のボロンゴちゃん

ステータスや取得特技



きようさ500↑ 攻魔200↑ をクリアしました♪
指は武刃にするかどうかは,ステータスと相談するといいかもです。
ひっかきのあらし(攻撃力依存)を一応とってますし。

あと輝石のベルトはしっぷう攻撃(風属性)といなづま(雷属性)を強化するために,風と雷アップのものを装備しています。
キラパンのために引きまくりましたw



きようさもついて,まさにキラパン用って感じですよね^^
また,不思議のカードはきようさと攻魔に合わせましょう。

武器(ツメ):マガツ鳥のツメ


攻撃力はいらないので,ツメは武器固有の効果だけを考えればいいと思います。
っということは,全てのダメージが+3%になるマガツ鳥ですよねw
そしてさっき,★2未錬金を購入してサブにかいしんを錬金させました。

頭:砂海のターバン


キラパンの弱点であるHPを補うためにHP錬金を探しました。
そこでHP+7(-4)が1つついているものが100万Gで売っていたので,安い!って思い即買いw
マヒ耐性はあっても邪魔にはなりませんし^^

体上:砂海のころも上


いにしえのゼルメアで拾いました(^^ゞ
当初は,真ん中の錬金がブレス耐性+10(-9)%だったものを強化しました。

体下:砂海のころも下


体上に合わせてバザーで購入しました。
攻魔がついていたので,魔戦にもいいなぁって思って一応保管しておいたものです。
当初,真ん中が眠りG40(-30)%だったものを強化。

ウデ:砂海のグローブ


★3未錬金をバザーで買ってサブに錬金させました。
きようさと会心のハイブリッドを…(きようさは余裕そうだったので)

1つ目きようさ+15(+3)で発狂し♪
2つ目かいしん+1.4%でホッとして…
3つ目紫に光って泣きそうになり…(埋め尽くしだけはやめて〜)
3つ目変なのがついてガッカリしました^^;

足:砂海のくつ


いにしえのゼルメアで拾ったものをそのままです。
移動速度とすばやさがキラパンに合ってそうだったのでw

運用について
主に強戦士の書の足らない火力を補完したり,モンスターバトルロードで活躍してもらおうと思います(^^ゞ
バイキがいらないし,範囲火力もそこそこなので使いやすいと思います。
バッジで雷をアップさせたり,風をアップさせたりしたらすごかったです♪
あと,弱点のHPと守備力はバッジで大幅に強化できます!
個人的にはドラゴンキッズより圧倒的に強いですね^^
ただ…キラパンらしい攻撃かっていうと…知りませんw



サブ垢のゲレゲレちゃん

ステータスや取得特技


ヴァンガードセットは魔戦や道具使い用に購入したものを流用しました。
追加で,体下は攻魔+15が2つついたものをバザーで購入して,ウデはきようさ+15埋めを買いました。

輝石のベルトは風属性のダメージアップのものを装備しています。



雷はついていないんですが,きようさとすばやさもついて,キラパン用には申し分ないと思います。

ちなみに,不思議のカードにはきようさも攻魔もついていません。
きようさや攻魔が足りなそうだったら,書き換えようと思っていたのですが,必要なかったですw



最後の・・・

いかがだったでしょうか。
参考になれば幸いです^^

本当はツメでシャキーンシャキーンって大ダメージ連発してくれればいいんですが,ツメだと並以下のモンスになってしまうので><
あと,すばやさを重視することによって,攻撃回数も多くて結構頼りになります。
(モンスターバトルロード以外だとすぐ死ぬけれどw)

さらに零の洗礼を取得できるので,これがめちゃくちゃ使えました!!
「たまに2回攻撃」がたまによく起こるので,洗礼が遅れることも多いんですがw
零の洗礼があるおかげで,ガチでストーリーの中ボス戦でも活躍してもらいました。

今までのモンスターバトルロードの構成
実装直後からずーーーっと,
 リーダー:マジカルハット,他:ドラキー・ドラゴンキッズ,サポ:回復系
っていう構成でやってきました。

ドラキーのまりょくのうたで回復モンスも早詠になりますし,ドルマ系に無属性物理範囲のりゅうせいよびと,スキがなく。(打たれ弱いけどw)

マジカルハットはセラフィバッジを装備さえしてしまえば,回復も万全ですし,補助攻撃モンスとしても活躍できます。

ドラゴンキッズは,自己バイキができるから死んでも復帰させえすれば自分で勝手に攻撃してくれます。

これでいいんだって,ずっと思って…いや,言い聞かせてきたんです。
自分のモンス3匹だけで完結しているので,サポ選びが楽ですしね。

でも…しかし,やっぱり火力が物足りなさすぎるんですよね^^;
特にドラゴンキッズ・・・。
タイガークローの弱さよ・・・・。
しかも打たれ弱いっていう^^;

あと,正直ドラキーの火力ももはや取り立てて高くもないんですよね。
全体的に打たれ良くて火力もイマイチに成り下がっていました。

新しいモンスターバトルロードの構成
 リーダー:マジカルハット,他:キラーマシン・キラーパンサー,サポ:回復系
これにしました。

きっかけは,サブ垢でSクラスの黄色文字にベリアル強が出てきたときに,「ロスアタいるなぁ」ってなってロスアタ覚えるモンスを探したんです。
デビルアーマーがロスアタを覚えるのですが,サブ垢にはいない…。

そこで調べていたら,キラーマシンのスキルライン「FフォームⅡの12P」で覚える「コードゼロ」がテンションを消しさらに“怒りを沈める効果”もあるそうなんです!
これは知りませんでした^^;ずっとテンション消しだけだと思っていたので。
(運営の説明足りないよっ)

それでキラーマシンを入れるにあたって,ドラキーかドラゴンキッズをどうしようかってことで…。
でも,ドラゴンキッズを残す選択肢は私にはありませんでした。

その後…今まではドラキーのまりょうのうたの早詠を重宝していたんですが…
「アレ?マジカルハット早詠み覚えてる!」ってことに気づいたんですw
(何で覚えてるかは不明w)

っとうことで,ドラキーも解雇してキラパンを採用しましたw

たぶん参考にはなりませんが,良かったら参考にどうぞm(_ _)m




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