2017年12月18日月曜日

【DQX】 武闘家弱すぎませんか!

先日の提案の件,おかげさまで今のところ共感してくださった方の方が若干多いようです。
また,Twitterで仲良くさせていただいている方々にもいいねクリックして頂きました。
合わせてありがとうございましたm(__)m

っで・・・
連続で提案をするなんて節操もないですし,あれもこれもってよくないと思うので,しばらく提案広場に投稿する気はないのですが・・・・
最近すごくイライラしていることがあります。
あんまり,その期間がまだ続くようだとモチベーションに関わる・・・
* これから下に書いたことは,あくまでも私の主観です。



武闘家弱すぎ問題

ちなみに,提案広場では以前は武闘家が弱すぎるっていう提案がちらちらあったのですが,今は武闘家に関わる提案は1つしかありません。
それも,無念無想という1つの特技に関わるものでした。
また,武闘家に関しては運営からの返答があったのも極々少なく,武闘家に関しては運営は興味がないことは明らかです。
さらに,プレーヤー間でも武闘家が使えない職であることは周知の事実で,その期間があまりにも長すぎてそれが当たり前になってしまっています。
その結果,何も提案されないという事態になっているのではないでしょうか。
過去を振り返って・・・
ver1では,武闘家にあらずんば火力にあらずと言われたほど最強職だったのに・・・
ところが,ツメ(特にタイガークロー)がどんどんどんどん弱体化ばかりされ・・・
オノが強化され戦士が強化され,加えて両手剣も強化され,新職業はひたすら優遇され・・・
その結果,現在(ver4.0)では最弱職No.1の称号に輝いております。
というか,一瞬コインボス等で輝くことはあっても,ver2〜ver4という超長期間(4年くらい?)に渡って最弱と言っても過言ではありません。
そんなにver1で強かったのが罪なのでしょうか・・・。
戦士の超強化,占い師の職のイメージと似つかわしくないほどの強者っぷりに比べたら全然でしたよ。
ツメ職(武・盗・まも)の比較
[火力(ツメ以外も含めて)]
  1. まもの使い(圧倒的)
  2. 盗賊
  3. 武闘家

[ツメを主としているか]
  1. 武闘家
  2. まもの使い
  3. 盗賊


武闘家の主力は今でもツメだと思っています。
しかし,火力という点では武闘家は劣っていて,圧倒的にまもの使いの火力が高い。
まもの使いの武器は,両手剣・オノ・ツメ・ムチという,火力特化甚だしい布陣なので,もはやDQXのサービス終了までどうあがいても武闘家がまもの使いの上を行くというのは・・・・
盗賊との比較ですが,これも武闘家では歯が立ちません。
盗賊はムチが強化されたときに大恩恵を受けましたし,盾を装備しつつ短剣で十分な火力と補助も出来ます。
さらに武闘家の必殺技「一喝」は新し目のボスにはほぼ効きません。
アストルティア防衛軍でもほとんど効きませんでした。
ですが,盗賊のCT技である「サプライズクラッシュ」はわりと効きます・・・。
余談ですが戦士のチャージアタックも・・・

Sキラーマシン実装のときに,鉄板構成に同じツメ職でありながら盗賊(裂鋼拳)が採用されたのも,武闘家の必殺「一喝」は全く効かないのに,盗賊のサプライズクラッシュは効いたからです。
(ちなみに一喝への救済として,後にテンションアップの効果が付与されました…意味ないけど)


正直ツメに関しては強化すればするほど,武闘家ではなくてまもの使いが強くなるだけなんです。
実際そうなりましたしね。
まもの使いって,まものを使う職業ですよw
仲間モンスターを使えるのはまもの使いだけのままにしておけばよかったのに・・・
天地雷鳴士の幻魔みたいに。
おかしいですよね,まもの使うだけの職よりも,戦闘の専門家の武闘家の方が同じ武器を使って弱いなんて。
例えるなら,ベジータが地球に降り立ったときに,その辺の農夫と戦って農夫が勝つみたいなことですよ^^;
じゃあ棍は?
ver4で登場した氷河のこん,評判がいいですよね。
今武闘家を使うなら,棍で氷結のらんげきをした方がいいのでしょうか…。
それに棍を強化したとしても,比較対象が僧侶と旅芸人と占い師ですし。
僧侶は火力じゃないし,占い師はタロットですし・・・・うん?
旅芸人がまた輝き出しますね・・・
旅芸人好きだからそれもいいけれど・・・でも・・・

っていうか,ツメを使ってこそ武闘家なの!!
武闘家でツメを使いたいの!
それがイメージ通りの武闘家ですよね!
素手でもいいけれど^^;

※比較してみたところ,私の調べではツメの方が圧倒的に火力が出ました。
NEK的武闘家強化案
フレンドさんとも度々武闘家弱い問題については話をしたりしました。
フレさんの案では,190〜200の職スキルにツメ特技(武器特技)等や強化特技を加えたらどうか,というものがありました。
非常にアリだなぁって思いました。
ただ,それを丸パクリしてここに書いてもしようがないので,あえて別の案を考えてみようと思いますw

私としては,武闘家といえば会心だと思うんです。
だからこそ会心錬金のツメを買ったりしたのですが,あんまり会心出ないんですよね・・・。
武闘家のメイン武器であるツメで実感できるほど会心を出したい!
硬い敵と複数の敵を相手にするとき武闘家は弱い・・・。
打たれ弱い分,魔使並に火力があっていいはずだ!

[強化案]
  1. 行雲流水に会心率大幅アップ(2回に1回くらい出るほどに)効果を追加
  2. カウンターブーストに会心率アップの効果を追加
  3. 武闘家ステータスの力をかなり上げる(まもの使いとの差別化)
  4. 格闘スキルを武闘家のときだけ火力が上がるようにする
     → 武闘家時◯◯アップみたいな感じでw
  5. みかわし率をアップしてくれてもいいんじゃ……

範囲攻撃は棍や扇で我慢して,単体攻撃に超特化するという潔い案です!
オールマイティな火力はバトに譲るけど,1対1なら最強だ!っていう。
しかも会心が出やすいから硬い敵でもいける。
こんなんでいかがでしょうか♪

新特技で対応するのなら,フレンドさんの案も追加でお願いしますm(_ _)m
現状のスキル群でもこんな感じなら対応できるんじゃないかなぁって・・・。



武闘家 vs まもの使い ガチンコ対決

[構成]
  • 自分(武闘家orまもの使い)
  • サポ旅芸人
  • ホイミン(ホイミスライム)
  • サブ垢(魔法戦士)

ボスへは武闘家やまもの使いでのみ攻撃して,その討伐時間などを競いました。

サブ垢はミャルジ討伐係といざというときのバイキ係です。
他への攻撃はいっさい行いません。
また,ウルベア魔神兵戦ではロスアタだけしました。
あと,サポ旅芸人とホイミンの作戦は「わたしにまかせて」にしました。
そうすると回復だけして,攻撃は一切しないでくれるので^^
加えて,必殺やチャンス特技等は使いませんでした。

装備・ステータス・宝珠
[武闘家]




[まもの使い]




[使った装備やアクセの錬金合成内容]



※まもの使いに関してはオノも使おうと思いましたが,牙神昇誕の効果時間がとても長くオノのCT技を使う余地がないと判断して,使いませんでしたw

ツメのみ与ダメージ比較 編
1分30秒限定で,水竜ギルギッシュ&妖剣士オーレン戦で比較しました。

[総与ダメージ]
武闘家 まもの使い
24658 27423

[与ダメージの全内訳]


素早さに差があったものの,短期戦では攻撃回数に差が出ませんでした。
今回コマンド選択を予め決めていてこれなので,実践ではコマンド選択でロスが出るので,現時点では素早さの差は誤差にすらならないと思われます。
(パッサブさえ取っていれば問題なし!?)
※ちなみに,素早さパッシブを取っていないサブキャラを使っている際,明らかにターン待機時間が長いと感じますw

ということは…ウォークライのあるまもの使いが有利であるのは当たり前ですね…。
武闘家とまもの使いでは力の差も微々たるものですし…。
さらに今回は武闘家の専売特許であるはずの会心もまもの使いにだけ出ましたし…。

今回,武闘家が行雲流水を生かさなかったり,まもの使いでライガークラッシュの前にウォークライを使っていなかったり,色々疑問はありますが・・・,1分30秒間という制約を設けたためだと思いますw
(もう記憶が曖昧・・・)

キャットリベリオ強 編
[行動の流れ]
 武闘家
  ツメ → タイガークロー連発 → CT →
  棍に持ち替え → 棍閃殺 → 断空なぎはらい3 →
  ツメ持ち替え → ためる参 → 牙神昇誕3 → 行雲流水3 →
  ライガークラッシュ → タイガークロー連発
行雲流水が切れた長後,テンションが残っている間に棍閃殺を使えれば良かったのですが,開幕がツメの方が火力が出ることと,持ち替え回数を考慮してこうしました。
 ※討伐完了まで牙昇誕生3は切れませんでした。

 まもの使い
  ツメ → タイガークロー連発 → CT →
  両手剣に持ち替え → プラズマブレード → 全身全霊斬り →
  (炎耐性減入ったら)ビッグバン → 
  ツメ持ち替え → 牙昇誕生3 → ウォークライ → ライガークラッシュ →
  タイガークロー連発
 ※討伐完了まで牙昇誕生3は切れませんでした。


[討伐タイム比較]
武闘家 まもの使い
1分36秒76
1分23秒84


行雲流水の効果時間がもっと長かったらなぁ・・・
行雲流水のCTがもっと短かったらなぁ…
っと思いました^^;
というか,行雲流水の効果は会心率大幅アップで良かったんじゃないの?と・・・。

あと,両手剣のCT技強いですぅ・・・
行雲流水のかわりにもっと使いやすいウォークライがまもの使いにあり,両手剣もあるまもの使いの方が有利です・・・。
ウルベア魔神兵強 編
[行動の流れ]
 武闘家
  ツメ → タイガークロー連発 → CT →
  棍に持ち替え → 棍閃殺 → 断空なぎはらい3 →
  ツメ持ち替え → ためる参 → 牙神昇誕3 → 行雲流水3 →
  ライガークラッシュ → サイクロンアッパー → タイガークロー連発

今思えば,棍閃殺は行雲流水の効果が切れた直後に使うようにすれば良かったかもしれません^^;

 まもの使い
  (1回目)
  ツメ → タイガークロー連発 → CT →
  両手剣に持ち替え → プラズマブレード → 全身全霊斬り →
  (炎耐性減入ったら)ビッグバン → 適宜ぶんまわし →
  ツメ持ち替え → 牙昇誕生3 → ウォークライ → ライガークラッシュ →
  タイガークロー連発
  (2回目)
  両手剣 → 複数巻き込んでぶんまわし → CT → プラズマブレード →
  全身全霊斬り → ビッグバン
  ツメ持ち替え → 牙昇誕生3 → ウォークライ → ライガークラッシュ →
  タイガークロー連発


[討伐タイム比較]
武闘家 まもの使い
(1回目)
2分20秒41
2分20秒17
(2回目)
2分25秒63
2分09秒88
(平均) 2分23秒02 2分15秒02


たぶんなのですが,まもの使いは両手剣からスタートした方がCT等でロスがないみたいです。
牙神昇誕の効果時間が長いので,先に両手剣のCTを使うようにした方が良いということで。
そもそも両手剣のぶんまわしや渾身斬りが強いからタイガークローを最初に使わなくてもいいっていうw
(1回目)はまもの使いにロスがあり,接戦だったのですが,(2回目)は差が出ました。

ただ1つ武闘家に希望を持つとしたら,実践ではコマンド選択にロスが出るので,頑張れば武闘家でもいいんじゃない!?(えっホント?)
っとうことですw
めいそうでHPを回復し,無念無想でMPを回復し,不撓不屈で状態異常を解除し・・・無敵♪(妄想・・・)

現実は,まもの使いにはHPリンクがあるから打たれ強さという点で埋めがたい差があるんですよね^^;
エモノ呼びの咆哮もあるし,スキルを振ってる人も多いでしょうしね・・・。
運営さんなんでこんなことしたんでしょうね。
基本色の戦士や僧侶はずっと使われているのに,武闘家は…。



番外編〜戦士・バトとの比較

装備・ステータス・宝珠
武闘家やまもの使いと共通する部分は同じものを使いました。

[戦士]


[バトルマスター]



こうげき力はバトの方が高いんですよね。
でも,でもなんですよ…
(どんだけ戦士優遇されてんのよって結果が出ました…)

キャットリベリオ強 編
[討伐タイム比較]
戦士 バトルマスター
1分32秒65
1分39秒29


戦士は真やいばくだきを優先で使い,適宜チャージアタックを使いました
バトはCT特技はテンションバーンと灼熱とうこん討ちのみを使いました。
また,武器は両手剣のみを使い,バトは天下無双を使いませんでした。
(※灼熱とうこん討ちを使ってから全身全霊斬りを使いました。)
ウルベア魔神兵強 編
[討伐タイム比較]
戦士 バトルマスター
(1回目)
1分50秒92
2分11秒12
(2回目)
1分52秒75
2分04秒16
(平均) 1分51秒83 2分07秒64


戦士もバトもさすがの火力と言っていいのではないでしょうか…。
というかなんで戦士の方がバトより圧倒的に火力が出ているのでしょうか^^;
真やいばくだきが開幕から使えて強いのもあるのでしょうが…。
真やいばくだきとチャージタックルの極意の宝珠付けたらもっと火力出ちゃいますよ。

特に戦士は本当の強敵との戦いでも抜群の安定感を誇りますから,ちょっと優遇が酷いですね。
オノも強化されましたし,武器持ち替えの恩恵はバトよりもあるでしょうし。
番外編をやってみて,武闘家の不遇ぶりがより鮮明になってしまいました^^;
(4職の中で,ほとんどで敗北ですからね…)
(というかキャットリベリオは参考にならない!?)
大事なことを忘れていましたっ
大戦鬼セットにはセット効果として,こうげき力アップの効果があります。
ウルベア魔神兵強では,2回ともその効果が発揮されていたみたいです^^;
そこでセット効果が発動しないように,セットを崩したときも実験してみました。

[変更した装備やそのときのステータス]


セット効果はなくなりましたが,その分守備力がちょこと上がりましたw

[討伐タイム]
 2分19秒15
 

バトの討伐時間より大幅に下になりました。
そりゃそうですよね^^;
おかしいと思いましたw
ただそれでも武やまもよりは火力が断然ありますし,さらにタフですから,装備面も含めて相当優遇されているというのが逆に明らかになりました。
火力・タフさ,他職への貢献・・・
ありとあらゆる面で,武闘家>戦士でした。
(チッ)



最後に・・・

最近,ソロで遊ぶときは努めて武闘家を使うようにしていますが,やっぱり武闘家面白いです♪
動きも格好いいし,ツメは気持ちいいし♪

2017年12月17日〜23日の達人クエストに,「キングヒドラ武闘家4人道具なし」というお題が出ました。
もちろん私はそれでクリアしました!
なかなかしびれる戦いで,楽しかったです♪
当時はあんなに苦労しましたが,今は火力が十分でゴリ押しでもいけるくらいでしたw
扇でバイキを負けますし,ツメの火力も前よりは上がっていますしね^^
まだ達人クエストをクリアしていない方はぜひお試しください(^^ゞ
ハイドラベルトまだ完成していないので,お誘い頂けたら私も参加します!

0 件のコメント :

コメントを投稿