2015年12月20日日曜日

ゲーミングノートPCを購入!

予告したとおり,ゲーミングPCが届いたのでレビューします(^^ゞ


購入したPC



「ideapad Y700 - 80NV007MJP」
  • OS:Windows10 Home (64bit)
  • ディスプレイ:LEDバックライト付 15.6型 Ultra HD IPS液晶 (3840x2160) ,光沢あり
  • CPU:Corei7 6700HQ 2.60GHz
  • メモリ:16.0GB(PC4-1700 DDR4)
  • メインスレージ:安物SSD128GB(空き容量キツキツ…)
  • サブストレージ:安物HDD500GB
  • GPU:NVIDIA GeForce960M 4GB / CPU内蔵HDグラフィックス530

主な仕様はこんなところです。



購入前の懸念とそれはどうだったのか

「購入前の懸念」
  • リフレッシュレートの設定は?(以前のLenovoのゲーミングノートでは48hz固定だったそうな・・・)
  • GPUで,GeForceとCPU内蔵の切り替えはどのように?
  • 4Kディスプレイ大丈夫?

「どうだったかというと」
  • リフレッシュレートは60hzで固定でした。普通ですねw
  • 4Kディスプレイは問題ありませんでした。
     → ただしバックライトが下から漏れ出ています。
     → あまり綺麗じゃありません。
     → さらにソフトによっては文字が小さすぎて読めないほどのものもあります^^;
     → 例えばLogcoolゲーミングマウスのソフトウェアとか…
  • GPUの切り替えについては懸念したとおりでした
    デフォルトではDQXはCPU内蔵のものでプレーする羽目になります…(なんでやねんっ)
    そうなると,GPU非搭載の普通のノートPCくらいのベンチマークスコアでした^^;
     → NVIDIAコントロールパネルを開いて設定することでDQXでGPUが使えました。
     → ソフトに自動選択させるとDQXは軽いソフトと判断されるようです^^;
     → GPUが使えるとスコアが1万以上は出ました。



使用感は?

使ってみて気になったらところ?特徴的なところ?を紹介します。

キーボードについて


うーん・・・使いにくいです^^;
日本発売前の海外版を使っている方の情報通り,BackSpaceが打ちにくいのです><
すぐ右隣のNumLockを押し間違える率90%(出展=私w)
あと,テンキー付きのノートPCを初めて使ったのですが,タイピングしづらいですね^^;
ディスプレイの中心とタイピングの中心の位置のズレが大きくて,体は中心なのに両手が左よりに置かざるを得なくて,右手はどうしても右の引っ張られ加減になるのでタイピングしていてちょと違和感があります^^;


ディスプレイについて

上の方にもちょこっと書きましたが,4Kといっても別段綺麗じゃないです。
むしろバックライトの光が漏れてきているあたり安物感満載でダメダメです。
また画面が大きい割にキーボードが画面の直下(当たり前ですが…)なので,目と画面の距離が近すぎて,ゲームをしながら頻繁にチャットしていると,メチャクチャ目が疲れます…
私の場合,それでリアルに気持ちが悪くなってDQXのプレーが続行できなくなりました…(これはかなり深刻)
あとDQXの設定ですが,「画面のチラつきを抑える」にチェックが入っていると,逆に画面がチラつきます。
具体的には,視点を横に動かすと画面中央付近に左上から右下にかけてパーティションラインみたいなものが入ります^^;
それがすごく気持ち悪くて我慢できませんでした…


HDMI出力について

映像出力は問題なくできました。
ノートの蓋を閉じてノート側のディスプレイを切っても,外部モニターに影響はありませんでした。
その際の環境ですが,[HDMI → ONKYO TX-SA608 →Panasonic TH-P46V1]です。
映像はいいのですが,一つ重大な問題が発生しました。
DQXの音声のみ出力できません。
何の具合か,ある1回だけアンプ経由のスピーカーから音が出ましたが,何故かDQXだけは内蔵スピーカーに勝手に切り替わってしまいます。
これにはものすごーーーく不満。
適当な映像ファイルを流してもHDMIで音声出力はできるし,Windowsの効果音も…,というか完全に外部に切り替わるのです。
でもDQXを起動すると,外部に切り替わっている表示は出ても,内蔵スピーカーなんですよね^^;
DQXの不具合か,Lenovoの不具合か,アンプ経由しているせいか・・・
直接TVに接続してもいいのですが,そういう使用をするつもりがないので試していませんw


見た目について

ダサいです・・・
YouTubeでLenovoの回し者みたいな外国人がレビューしているところを見たときは,カッコイイ・高級感がある!って褒めちぎっていましたが,私の目にはダサいとしか映りませんでhした^^;
発売前の日本のレビューサイトでも,一般的なゲーミングノートPCのデザインを踏襲と書いてありました。
一般的にこんなものなんでしょうか・・・
天板のアルミ加工っぽく見せる加工を合成樹脂に施してありますが,そのアルミっぽい加工がよりダサさを助長しているんですよね^^;
あの・・・もっとおしゃれさ満点か,可愛いデザインのものってないのでしょうか?


動作について

Lenovoの独自ソフトで,ハードウェアをスキャンして正常かどうかをチャックするものがあるのですが,どうもCPU内蔵のグラフィックスの動作だけエラーが出るんです。
「あのぉ購入してきて何もしてない状態なんですけどぉ?」ってPCに話しかけてもどうにもなりませんw
NVIDIAコントロールパネルをいじっても何をしてもダメです。
さらにNVIDIAのドライバーを最新にたもってくれるソフトがあるのですが,そっちもおかしな挙動です。
最新があるよ!って教えてくれるのですが,NVIDIAに接続できません,と表示されてアップデートできないのですw
普通にネットでそれを探してダウンロードして手動アップデートなら普通にできましたw
PCに向かって「接続できるけど?」と言ってもだめでしたw
その他に関しては,サクサク動くのでハードウェア的には不具合はないのですが,独自ソフトウェアや初期ソフトウェアは邪魔なだけで何の役にも立たないものが多くて,捨てた方がいいのかもしれません。


私がこれに繋いでいるもの

  • Logicool ワイヤレスゲームパッド F710(持ち心地がいいから。Surfaceでも使ってました)
     → こちら
  • ELECOM Wireless TrackBall Keyboard(小さいのに打てるから。WiiUでも使ってました。)
     → こちら
  • Logicool ゲーミングマウス G700s(何か評判いいから。初めて買いました。)
     → こちら
  • ONKYO TH-SA608(当時新製品が出たから)
     → こちら
  • Panasonic TH-P46V1(当時,やっぱりプラズマ!って思ったから)
     → こちら



総括すると

『買わなきゃよかった!!!!!!!!!』 っと初日に本気でそう思いました。
そして,今もそう思っています。
ただ・・・このために周辺危機やOffice2016Proとかも買っちゃったから…
使いまくるしかないんですよね^^;
私には画面も大きすぎるし,何だかなぁってところが多いんですが,住めば都といいますし,慣れるしかないですね><

はぁMacBookAirも調子悪いし,MacBookPro買えば良かったなぁ…
これからゲームのためにPCを買おうと思っている人は,よくよく注意してくださいね><
素直にデスクトップを買うか,普通のノートPCで我慢するかした方がいいかもです。
また何か気づいたところがあったら,追加でレビューします(^^ゞ

0 件のコメント :

コメントを投稿