2017年9月26日火曜日

DQXの住宅村問題

広場内の提案にて,こちら の提案に青色が優勢なのが不思議です^^;
これ,誰が押してるの?
私はこの提案者に基本的には賛成です。


人気の土地をGETしてドヤりたい人っていますかね…

個人的にはドヤりたい人ってそこまでいないと思うんです。
今人気なのは,オルフェア住宅村のトゥーンタウン地区やレンダーヒルズでしょうか。
それらが人気なのは,他と比べて圧倒的に便利だからです。
無駄に段差ありまくりのガタラ住宅村や,ジュレット住宅村の白亜とかなどは不便すぎて泣けるレベルです^^;
白亜は景観重視の方には人気ですね^^
それにつけても,運営さんのこの格差放置には辟易します。


問題点


済みたいところに住めない

トゥーンタウン地区の土地は買ったことがあります。
(※バザーが全地区共通となる前に,その後売却)
確かに便利ですが,当時はバザーが共通ではなかったために,バザー使うときはグレンに飛ぶというのが不便でした。
しかし,その後バザーが共通となってからは,施設が中央に集約されていることで,買い占め需要なども相まって圧倒的に超絶人気地区となりました。
新しい土地が追加されたときに,買い占めを狙って色々な垢とキャラを動員して早朝乗り込みましたが,全ての垢が住宅村に入ることすらできず,売り切れとなりました。
数分で終了〜
現在,トゥーンタウンに土地を持ちたいと思っても,普通のユーザーはまず買えません。
買う唯一の方法は転売屋さんから買うのみです。
その際は,超高額なのでお気をつけください。
また,全員が正しい人じゃないこともあるので,詐欺等にはも気をつけましょう。
ただ,ただ!買う可能性があるだけマシとも言えます。

次に,レンダーヒルズについて。(少々長くなります)
土地だけの価格が終始1億ゴールド!ということで,相当ハードルが高いように思えます。
1億Gかかるから,済みたくても住めないのかぁって思いきや実は違います。
すでに土地が全て売り切れていて,何億Gあっても買えないんです^^;

  • 転売対策で1度土地を買ったら引っ越せない(2017年9月26日現在)
  • 毎回追加分が少ない

以上から,レンダーヒルズに済んでいる人がBANされたり,キャラデリしたりしない限り,新たに購入は不可能です。
そこで,私は変だなぁと思い,レンダーヒルズに初めて入るときに流れるメッセージを確認してみました。
※間違いがないように,トリミングせずコメントもノーカットにしました。

(1)


(2)


(3)


(4)


(5)


(6)


いかがでしょうか。
(5)と(6)を見てみてください。
明らかに,土地を購入する上では1億ゴールドという高額なところがハードル,という意味ですよね。
1億ゴールドもするから,圧倒的に便利なんだと。
にも関わらず,土地がないから住めないというのはおかしい状態なんです。


土地の格差が酷すぎる

格差については,ずーーーーっと言われていますが解決しません"でした”ね。
過去形にしたのは,もう解決されることはないと思うからです。
レンダーヒルズが実装されたとどうじに,便利さを求めるユーザーは1億G貯めてレンダーヒルズへ,という運営のメッセージが明確になりました。
これについては私は良いことだと思いました。
ただ,土地がなくて買えないという問題が発生したときに,そこは解決すべきだなと。
レンダーヒルズを持ち出すと,話がそれるでレンダーヒルズ以外に限定します。

1番便利かつ圧倒的に便利などがオルフェア住宅村のトゥーンタウン地区とされています。
実際,どの番地からの施設が集中している中央に段差も橋もなくアクセスできるので便利だと思います。
地区の形がほぼ円状になっているので,仮に買い占めた場合やご近所さんと水やり協定を結んだ場合にも,とても良いです。
施設や土地の配置,どれをとっても他とは一線を画すほど。

一方不便極まりないのが,ジュレット住宅村の白亜の臨海都市地区・ガタラ住宅村の3地区全て,辺りでしょうか。
昇り降りできない段差がふんだんにあるせいで,ご近所に行くこともままなりません^^;
時間が経てども経てどもがら空きでいつ何時でも地区まるごと買い占めができるほど・・・
白亜の臨海都市地区の唯一の救いは景観が素晴らしいこと。
景観だけを重視する方は白亜に住まわれることが多いですね。
私も1度,白亜の臨海都市地区をまるごと買い占めたこともあります。
しかし,水やりが余りにも大変すぎて全て引っ越すことにしました。
(ちなみにジュレット住宅村は未開のジャングル地区も相当不便で,1番地だけが便利です)

全ての住宅村で施設を中央に集約(レンダーヒルズ以外は全て同じ施設に)して,段差とかは見た目そのままに移動自由にできるように。
そんな感じにすればいいと思います。
そんなことをすれば,「大金はたいてトゥーンタウン買ったのに!」って声が聞こえそうですって?
何をバカげたことを・・・
かつてバザーを共通にし,メガルーラストーン実装によって,グレン住宅村の草原地区の価値を大暴落させたじゃないですかw
(私も1・2・3番地を所有しています・・・。6番地は水やりのために敬遠^^;)
それに比べたらマシですw

よりもっと便利さを追求したい人は1億Gでレンダーヒルズへ,という流れでいいと思う。


個人的に住宅村に運要素はいらない

運要素というのは,たまたま開いてる土地を見つける運,追加当日に鯖に弾かれない運,などです。
アクセサリーの合成運,ふくぎきの引き運,ランプやツボの錬金運,鍛冶屋・裁縫・木工などの会心運,モンスターのドロップ運,宝珠のドロップ運,クエストのドロップ運(最近はあまりない)などなど…
もうね,運につぐ運なんですよ。
レンダーヒルズを除く住宅村は土地が追加されてから,土地の価格は最初高額で徐々に値下がりしていきます。
だから,努力してGを貯めて,追加即買いすればどこでも買える。
かつてはそんな感じだったんですよ。
でも今は,度々ゴールドがばら撒かれるから,その方程式も完全崩壊しています。
今は,まさに運!

私は,初めて草原地区に土地を買ってから,住宅村には並々ならぬこだわりを持っています。
それは努力すればまず土地が買えて,便利にプレーができるようになるから。
唯一のこだわりの土地がこのまま運要素まかせにするのなら,私はDQXからちょっと距離を置くことにします。
そのくらい住宅村の問題について,運営は放置し過ぎです。



最後に・・・

私はひたすらに追い求めている土地は,ラッカラン住宅村『レンダーヒルズ』です。
初めて実装されたときは1億Gなんてとてもなくて,泣く泣く諦め,次に土地が追加されたときは,DQXを休止中で買えず・・・
さらに次に追加されたときは,怪我や病気で休止中で買えず・・・
とにかくなかなか買えません^^;

10キャラで畑で花やトマトをセッセと育てたり,7キャラで日々の討伐をこなしたり,7キャラで毎週試練をクリアしたり,たまったオーブを虹のオーブに変換して売ったり。
コツコツノーリスクで数年かけて1億Gをなんとか貯めたんです!
(1度だけスライムレースもねw第1回は病気貯め休止中でした…)



この通り何とか^^;
メインキャラだけだとギリギリですねw
ただ,私はレンダーヒルズに土地を買えれば無一文になってもいいんです!
またコツコツ貯めますから!!
土地問題だけは解決してもらいたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿