2017年9月29日金曜日

DQXは4Kで綺麗じゃない! for Windows

普段はフルスクリーンの1080Pの設定で,ゲーミングノートでHDMI出力→AVアンプ→フルHDテレビ,という形でプレーしています。

今日は気まぐれで設定そのままでHDMI出力せずに,ノートPCのディスプレイでプレーしていたのですが・・・
何か画面が綺麗じゃないって感じたんです。
原因はおそらく,PCのディスプレイが4Kだからだと思います。
引き伸ばされてフルスクリーンになっているんですね。
そこで,DQXの設定を4Kにして,PCのディスプレイでプレーし直してみたのですが・・・

"何か綺麗じゃない!!!”



DQXに4Kはまだ早い!のかしら・・・

メニューの大きさ"最大”



こんな感じの設定です。

その際の画面は以下の通りです。
画像は,プリントスクリーンしたものをペイントに貼り付けて,圧縮等はせずに,pngで保存しただけのものです。
(ピクセル数はそのまま)

(1)


(2)


(3)


(4)


(1)は画面全体をプリントスクリーンでキャプチャしたものです。
(2)〜(4)は不鮮明となっているところです。

(2)を見ていただけると,キャラクターの輪郭は綺麗でくっきりですが,文字は綺麗じゃないですよね。
PS4版に合わせてアップデートされて,よりキャラクターが綺麗になったせいか,文字の不鮮明さが際立ってすごく違和感がありました。
(2)が1番分かりやすいと思います。

ぼんやりしている感じが伝わるでしょうか。

メニューもぼんやりしていたので,次はメニューの大きさを色々変えて試してみました。


メニューの大きさ"普通”





あまり変わりませんね^^;


メニューの大きさ"最小”





少しマシに見えるかなぁって程度でしょうか・・・
そもそも文字が綺麗じゃないのもしれませんね・・・
1080Pだと綺麗に見えるので,そこまでに最適化されているのかも。
そもそも2年前なんかは4Kの設定あったのに,4K設定にしてログインしようとすると,エラーが出たりして使えなかったですし。



最後に・・・

写真や画像については,専門的知識がないので,引き伸ばされた感じになっちゃってますよね,きっと^^;
すみません><
ただ,私が感じた違和感や不鮮明さは,引き伸ばされているかのように見えるという感じだったので,雰囲気だけでも分かっていただけたらうれしいです。

P.S.運営さん,DQXに美しい映像美を求めていないので,そんなことよりレンダーヒルズに住まわせてくださいm(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿