2018年2月18日日曜日

レグナードの通常攻撃(2連撃)を普通に耐えたい!

レグナードの通常攻撃(2連撃)を大ぼうぎょなしで完全に耐える方法はないのか・・・
っと考えて被ダメージを計算してみました。

  • はくあい180で被ダメージ-10
  • 宝珠:打たれ名人MAXで-12
  • アンタッチャブル+3
  • 雷竜の盾(盾スキル180)
  • 降魔のよろいセット

が,前提です。

また,守備力とHPもりもりについてですが,現実的な範囲を想定してあります。
(理論値ではないということです)

被ダメージ計算結果

守備力特化の場合
  • 頭の錬金はHP+7×3を想定
  • 体上はブレス+20,しゅび+6を想定
    → 盾錬金と合わせてブレス60%を確保するため
  • 体下はしゅび+6×3を想定
  • 計算式「攻撃力/2−守備力/4−宝珠やスキル効果」

これで計算したみた結果以下の通りになりました。

※値はすべておよその値です。

1と2はほぼ大丈夫で,3と4は厳しいという結果になりました。
また,スクルトの計算式に自身がありません・・・。
盾スキル,錬金効果,アクセの分を全て引いた守備力を元に+20%,+40%の守備力として計算しました。

Lv96の新防具次第では,スクルトありで3までは鉄板,4も視界に入ってくるかもしれません。
HP特化の場合
  • 頭の錬金はHP+7×3を想定
  • 体上はブレス+20,しゅび+6を想定
    → 盾錬金と合わせてブレス60%を確保するため
  • 体下はしゅび+6×3を想定
  • 計算式「攻撃力/2−守備力/4−宝珠やスキル効果」

これで計算したみた結果以下の通りになりました。

※値はすべておよその値です。

こちらはかなり現実的味が帯びてきました♪
特にスクルト2を維持できれば,もうちょっと装備を頑張れば棒立ちパラで通常攻撃(2連撃)を耐えられるかも!?
Lv96の新装備があれば,ほぼほぼいけるんじゃないでしょうか!



なぜこんな計算をしたのか?

レグナード戦でのパラの立ち回りで,最も多いのははげおた対策です。
はげおただけを回避すればいいのなら・・・
 「ファランクス等+大ぼうぎょ」
なんてことをせずに,はげおたの表示が出たらすぐに魔使などにツッコミをする,いわゆるツッコミ避けをすれば済みます。

しかし,レグナードには大ぼうぎょなしでは生き残るのが難しい通常攻撃(2連撃)があるのです・・・。
そのため大ぼうぎょが威力を発揮しているのですが,素の状態で通常攻撃(2連撃)を耐えられれば,はげおただけに注意して,ツッコミ避け対策をすればいいんじゃないかなぁって思いましたw
実装したての頃のドラゴンガイア戦と同じような戦法でいけるようになるということですね♪

今でもファランクス等が入れば,上記の計算通りなら大ぼうぎょなしでも耐えられますが,大ぼうぎょ入れれば全てmissになるので,意味がないですw
(ツッコミするくらいなら,大ぼうぎょの方が安定しますよねw)



最後に・・・

夢が広がりましたし,1年か2年もすれば(ver4の間に)レグナードはツッコミ避けが主流となると予想しておきます(^^ゞ
そうなれば今以上に簡単になりますね。
ただ,パラ冥利に尽きる戦いは減るでしょうけれど・・・

よかったらこちらも合わせてどうぞ・・・
レグナード攻略【パラ視点】
https://dqx-nek.blogspot.jp/2018/02/blog-post.html

レグナード 開幕対策 【パラ視点】
https://dqx-nek.blogspot.jp/2018/02/blog-post_14.html

私的な攻略方をまとめた記事になっています。




0 件のコメント :

コメントを投稿