2018年2月14日水曜日

レグナード 開幕対策 【パラ視点】

先日もパラ視点で簡単な動きを今更ながら書いたので,よかったら読んでみてください(^^ゞ
 → こちら

そこで最近私を悩ませているのは,バグなのか何なのか,

 (1)レグナードがあさっての方向に変な動きをする
 (2)壁すり抜け問題
 (3)開幕の安定度

なんですが・・・

(2)壁すり抜け問題 に関しては,技術的な問題なのだろうって思うので,わりと頻発しますが,諦めるとして,(1)と(3)に関してはちょっとねぇって感じで・・・

※ 無駄に記事が長いですが, (3)開幕の安定度 だけ読んで頂ければ大丈夫ですw




安定を求めて対策!

(1)レグナードがあさっての方向に変な動きをする
これどうしたらいんですかね^^;
レグ1〜4の4日連続で発生したときには,仕様が変わったのかと思いました…
レグを壁ドンしていたら,レグが右の方向に大〜〜きく移動して(その方向には当然誰もいない…) ,長距離攻撃をしたりするんですよ・・・後衛に…
え,何その動き → えっ届くの!?
みたいな・・・
正直そのせいで全滅したりもありました。

私が思う対策としては,
  1. パラがレグをすぐに追う
  2. パラに合わせて後衛が動く
  3. パラはレグを注視しつつ大ぼうぎょ等の対応をする

いたって普通の対応ですが,これしかないですよね^^;
対応が遅れたら致命的なので,素早く!

(2)壁すり抜け問題
これは本当に理不尽だからやめてほしい。
パラが床ペロしてるときは,踏みつけていくのはしようがないですし,そういうものですからいいんですが…
壁ドンしているときに,何の前触れもなくパラがいないかのようにスーーーッって後衛のそばに行くんですよ…

「セコくないですか?」
「ねぇセコい!」
「セコいぞレグ!!」

って心の中で叫びながら…
  1. パラは反転してレグを追う
  2. 死んだ人はとりあえず放置して他の後衛はパラの後ろへ
  3. 結果,全体が反転した形にする

という対応をするしかないですよね^^;
特に,死んだ人をいったん放置することが大切だと思います。
蘇らせようとして,その人がまた倒されることがよくありますが,一気に崩れる原因になります。
そうなったPTに何度も遭遇しました。
理不尽さにムカつきや動揺もあるけれど,耐え忍び迅速に冷静に対応をしましょうw

(3)開幕の安定度
はい,私はこれに1番悩んでいます…
パラとして開幕では,

  1. 大ぼうぎょ
  2. ヘヴィチャージ

この2択に悩みます・・・

開幕パラが落ちる原因としては,レグの通常攻撃のみです。
タゲが後衛だったり,他の行動をした場合はパラは生存確定。
つまり,1.大ぼうぎょが候補に入る理由は,通常攻撃,のためだけ。

じゃあ,大ぼうぎょでいいんじゃないって思うのですが…
大ぼうぎょした場合にタゲが後衛だったときに,めっちゃ押し込まれてこちらが壁ドンされる勢いなんです^^;
そこから大ぼうぎょをキャンセルしてヘヴィチャージをし直すのですが,上手いこと後衛が動かないと誰かが死んでいることもあります><

そこで,今までの私が開幕していたのは,
  • レグに近づく
  • 大ぼうぎょを実行しようとする
  • タゲが自分じゃなければ,大ぼうぎょ実行完了する前にキャンセル
  • 速攻でヘヴィチャージ

こんな感じで,全てに万能に対応していました。そのつもりでした…
ところが,先日気づいてしまったんです。
今まで上手くいっていたのは,偶然レグが後衛をタゲにしていてくれていただけで,自分にタゲの場合は対応できないことに…
事実,私が通常攻撃のタゲだった場合に落とされたこともありますし,後衛がタゲだと気づいてから大ぼうぎょを実行する前にキャンセルしようとしても,キャンセルが間に合わなかったりも…。
つまり,この方法では対応できません。

そこで今日,私が考えたのはできるだけ早く最速で自分(パラ)がタゲなのか,後衛がパラなのかを判断する方法です。

<今までの動き>


<新開幕対策の動き>


これです!

開幕,まっすぐレグに向かうのではなく,右斜めに向かっていきます。
そして大ぼうぎょを選択して,レグが自分の方向を向いたらそのまま,向かなかったら行動前にキャンセルしてヘヴィチャージ。

さきほど,実験してみたらわりと上手く行ったので,まずまず安定していけるじゃないかなぁって思っています。
すでにネット上で同じことを紹介している人もいるかもしれませんが,自分で考えてこの結論に達しましたw

※開幕ハイドラベルトの効果(ヘヴィチャージ)が発動すると悩まなくて済みますw

なぜ開幕が難しくなったのか
原因はヘヴィチャージとズッシードの仕様が変わったからです。
ヘヴィチャージとズッシードは以前は重さ2倍だったのですが,ヘヴィチャージが2.5倍,ズッシードが1.5倍になりました。
その結果,今まで多くのパラがレグと重さ拮抗だったのが,ヘヴィチャージのときのみ押し勝ちになりました。
(逆にズッシードでは押し負けに)
ということは,レグ戦ではヘヴィチャージ1択で,パラに対してズッシードはほぼ意味がなくなったのです。

<従来の開幕>
  • パラが大ぼうぎょ
  • 僧侶はパラへズッシード

これで良かったんです。

この変更がパラを悩ませることになったんですよね^^;
全体としては簡単にレグを押せるようになったことで,難易度がグッと下がりましたが…。

パラだけ以前より忙しくなりましたw
ヘヴィチャージを戦闘中ずっと自分で維持しないといけないから^^;
(逆に僧侶は楽になったんだから,仕事してね♪)

個人的に思ったのは,ターン消費が激しくてわりとターンがカツカツです><
だからパラのMP管理は僧侶さんにしてほしい…。
わりとしてくれない僧侶さんいっぱいいます。
してくれると信じていて,「ヤバ足りない!」ってなって,MP回復したけどファランクスと大ぼうぎょ両方は間に合わないから,大ぼうぎょだけしたときに,はげおたがきて気絶…

ときどきある光景ですが,
『このパラ,何ミスってんだよ』『地雷かよ!』
っていう空気にするのはやめてっ
最善の選択してるんで!
分かって!ね,お願いm(_ _)m



最後に・・・

全体的には,パラ視点の愚痴ですが参考になる点があれば幸いです(^^ゞ
常闇は長いこと通わなくてはいけないコンテンツでしょうし,パラの人には安定させてほしいし,他の職で参加する人にもパラのことを理解してもらえたら,ディスられることも減るかもしれないので嬉しいしw
そんな欲望のために記事を書きました♪

ちなみに・・・


はいっ
やっとダークグラスが完成しました(^^ゞ
(完成するまで装備しないのは私の流儀ですw)

今度はダークアイじゃ・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿