2015年8月21日金曜日

こんなとき普通はどうする?

DQXでは自分のログイン状況を「表示・非表示・常にログオフ表示」の中から選べますよね。
ほとんどの人は“表示”にしているというのは,何となく分かります。
非表示・常のログオフ表示,にしている人はなんでそうしているのでしょうか。
常のログオフ表示は,百歩譲ってまだ分かるんです。
忙しくて討伐だけやろうと思ってインで,すぐ落ちるのに,チムチャであいさつとかで気を遣わせるのが悪いなぁという気持ちから,そうやっている可能性もありますし。
でも,理解に苦しむのが非表示の人。
チャットもできるし,互いにPTに誘ったりフレチャもできちゃうんですよね。(意味不明)
さらに迷惑なのが,フレンドタブ・チームタブで,非表示の人が常にログイン表示の人の次に並んでしまうんです。
例えば,こんな実害があります。

 A (自分)
 B (ログイン表示)
 C (ログイン表示)
 D (ログイン表示)
 E (ログイン表示)
 F (ログイン表示)※A〜Jの中で入団が最遅
 G (非表示)
 H (非表示)
  I (非表示)
 J (非表示)

と,チームタブで並んでいるとします。
Fの人にアンカーを付けてチムチャで話しかけたい場合,本当ならコントローラーの↑を押してFさんを選択したいですよね?
でも非表示がこんなにいると,無理なんです。
↑を押すと,J→I→H→G→F,という順になってしまいます。
それは,G〜Jがログイン・ログオフに関わらずに・・・

非表示の人がいるいないに関わらず,極端な上下の人以外にアンカー付けるときはいつもそうじゃない?
っと思われるかもしれませんが,非表示の人ってログオフの人と同じようにアイコンがグレーダウンしているので,人の心理上なのか目の錯覚なのか,うっかり↑を押してFさんを選択しようとしてしまうんです><
っでそんなときこう思うんです,「非表示してプレーするくらいなら,チーム抜けたら?・フレ切ったら?」っと。


突然どうした?

メイン垢は現在無所属なのですが,サブ垢がとあるチームに入っていて,そのチーム内には非表示・常にログオフ表示の人が多いんです。
入団希望→入団→すぐに非表示,となる人もいたりしたことも。
なんででしょう?
現在100名を超えるくらいの団員がいるのですが,私がときどき変な時間にインすると私と非表示キャラが5・6名くらい?が一覧に並んでいます。
非表示のままインしてあいさつをする人がいるので,誰もいないと思われるそんなときでも私は「おはようです^^」と一応あいさつをしますが,非表示の人から返答があるときと,私のあいさつがこだまとなって響くのみのとき,がありますw

後者のとき私が虚しくなることは想像できると思いますが,前者のときでも何か変ですよね?
あいさつを返すのに非表示なの!?っとw
フレと問題があるんですか?チームでは問題ない?  → じゃあそのフレ切れば?っと思います。

あと,自分と表示・ログオフ表示の人のみのときに,自分は何もしていないのに,
チリーンチリーンと◯◯が達成されました(チムクエ),とドラキーが出るのも何だかちょっと…


ルール的に問題ないんじゃない?

そう,ルール的にはなんの問題もありません。
でも現実世界のコミュニティで一方的にコミュニケイトを拒否しておいて,自らの都合だけでコミュニケーションを求めてくる人がいたとしたら,どう思いますか?
私は嫌だし,信用できません。
基本的に私は現実世界のモラルとかルールをアストルティア内(ネット上)でも適用すべき,と思っていますから,そう感じるのでしょうね。
ただ,運営が定めるルール的には何の問題もないのであくまで私の個人的な感想ですw
イライラするので,日記につぶやいただけですw

0 件のコメント :

コメントを投稿