2017年10月4日水曜日

え?どんなPCでブログ書いてるの?

よく聞かれるので,答えますね^^
・・・・嘘です。言ってみたかっただけですm(_ _)m
人気ブロガーさんとか,有名人とかYouTuberさんとかがよく言いますよねw



ブログ用PC紹介


↑ ですw
Mid2011のMaBookAirですから,6年前のモデルですね^^;
ヒンジが2年前くらいからゆるくなってますが,まだまだ快適に使えます。
WindowsPCだったら,6年も使ってたらもう使い物にならないかも。(過去の経験より)
※でも自作WindowsPCは7・8年はそのままの構成で使っている予感w



ブログ用ソフト紹介

画像編集ソフト「Skitch」


App内課金がありますが,私は無料版のまま使っています。
モザイク処理,文字追加,サイズ変更,トリミング等,簡単な作業だけできればいいので(^∀^)
直感的に使えて便利です。
ただ,モザイク処理をすると,ときどき不明な余白が追加されることがあります^^;
そんなときは落ち着いて,トリミングを開くと自動で余白以外が枠内に入るので,そのまま適応とクリックしましょうw

注意事項が1つあります。
サイズダウンして保存するだけでもなぜかファイルサイズは大幅に大きくなります。
その場合は,サイズダウンせず,そのまま運用した方がいいのかもしれません。
  → 確認したところ設定次第でした^^;
  → jpg→pngとかにするとサイズが大きくなっちゃいます・・・。
(webではファイルサイズは重要w)

スニペットツール「Dash」


AppStoreになかったので,リンクは こちら です。
私は無料版のまま使っていますが,確か有料版もあるのでご注意ください。

画像にも説明を簡単に書きましたが,例えば・・・

「,a」  →  「あほか!ばかカス!!もう1回幼稚園からやり直せ!」 
といった具合に,打った瞬間に変換されます。
スペースを押したりすることなくです^^
開発ツールとして使われることが多いようです。

私はブログを書くとき,Bloggerの機能は画像貼り付けに使うくらいで,あとはHTMLのコードをそのまま打っているので,長ーーーいコードをいちいち打ってると大変なので助かってます^^
プログラム等を打たない人でも,毎回同じ長文を打つのが面倒に感じている人にはオススメかもw
定型文を登録するだけですし。



最後に・・・

いかがだったでしょうか。
たぶん私はあんまり効率がよい方じゃないと思います^^;
かつてWEBサイトを運営していたときは,テンプレファイルとして置いておいて,新しいページはテンプレファイルをコピーして文章打つだけで完成!って感じでしたw
それに比べたら,ブログの方が面倒ですねw
(アップロードする手間はないけど)

以前は自作サーバーを立てたり独自ドメインを取得したりして,本格的にWEBやっていましたw
そこで顔も知らない別のサイトの管理人さんたちを仲良くなったり,掲示板の常連さんたちと仲良くなったり,楽しかったなぁ〜♪
ちなみに,DQXのキャラ名にも使っている「NEK=エヌイーケー」というのは,とあるサイトの管理人さんの名前を勝手にパクったものです,実はw
以前お世話になっていたサイトで,もうそのサイトはないみたいなんですが・・・^^;
この間フレさんになんでその名前にしたの?って聞かれたので,ここでも書いてみました。
よく聞かれるんですよねw
(DQXは数日か数時間で辞めるつもりだったので適当に名付けましたw)

0 件のコメント :

コメントを投稿