2017年10月25日水曜日

セキュリティトークンに保護フィルム

DQXをプレーしている人の大半はワンタイムパスワードを導入していると思います。
今回なワンタイムパスワードを利用するにあたって,必要なトークンについて書いてみます(^^ゞ

タイトルの通り本題は,下の方のこちらです。
トークンについてよく分かっているという方はそこだけ読んで頂ければ幸いですm(_ _)m



ワンタイムパスワードとは・・・

ネット等でもはや一般的になった2段階認証のことだと思ってだいたいいいと思います。
スクウェア・エニックスではトークンという名称になっていて,DQXやFF11やFF14を,オンラインでプレーする際には導入することを強く推奨されています。
(私は導入せずDQXをプレーしていたときに,アカウントハックされて全て乗っ取られて困った経験が…)

スクエニでは2種類のトークンが用意されているので,自分で好きな方を選んで導入するとよいでしょう。
スクエニの紹介ページは,こちら

ソフトウェアトークン
スクエニの導入手順ページは,こちら

このソフトウェアトークンは,スマホやタブレット等があれば,数分で無料で導入できます。
なので,多くの方がこちらを導入しているのかなぁって思います。
私も以前はこれを導入していました。

セキュリティトークン
こちら,物理的なキーを購入して,そこに表示されるワンタイムパスワードを利用する,というものです。

導入手順は,「スクウェア・エニックス アカウント管理システム」にログインして,購入したセキュリティトークンのシリアル番号みたいなものを登録するだけだったと思います。



こんな感じのものです。
左はDQXデザインのもので,右はスクエニの普通のデザインのもの。
DQXのセットを購入すると大抵は左のデザインのものが同封されていたような気がしますw
私はセットで1つ手に入れましたw(左の下のやつ)



セキュリティトークンについて

DQXのフレさんに聞いたことがあるのですが,FF11のサービス開始のわりと最初の頃からのものでも,未だに使えているみたいです。
ということは・・・10年以上!?
それが私が物理的なセキュリティトークンに変更した理由でもあります。

ソフトウェアトークンのデメリット
  • スマホで使う場合,機種変するときは一度ソフトウェアトークンを無効にしないいけない
  • 1端末につき1トークンのみという制限がある(複数インストールできないため)

セキュリティトークンのデメリット
  • 端末代がかかる
     → 1,250円(税込) ...2017年10月25日現在
  • 壊したり噴出したりしたときは,サポートに連絡してトークンを無効にしてもらわないといけない
     → ソフトウェアトークンの方は強制解除用パスワードがある

セキュリティトークンを選んだ理由
私は,最初はソフトウェアトークンを使っていて,3つめのアカウントを導入するときにWindows版のセットを購入したのですが,そのときセキュリティトークンが付属してきたんです。
それで使ってみて,楽だったんですw
あとは,上にも書きましたがかなり長持ちするということで^^

セキュリティトークンで気をつけること
液晶面に傷がつくと,見づらくなってかなりストレスがかかると思うので傷つけないように。。。
ということで購入直後に貼られてくるフィルム状のものをずーーーと貼り続けてましたw
4年位w(アホです・・・)
しかし,さすがに2年前くらい?からそのフィルムがボコボコになってきて,超見えづらくなったんです><
ワンタイムパスワードを入力するたびに見えなくてイライラするほどに・・・
そこで,昨日家に余っていたスマホ用の保護フィルムを切って貼り付けてみました♪
(もっともっと早くこうすれば良かった・・・)



見えるでしょうか,液晶面だけ助かればいいとうことで小さく切って貼りました(^^ゞ
保護フィルムは切ると,粘着面のフィルターを剥がすのが大変なのでお気をつけくださいw



最後に・・・

ちなみに,私はこんな感じで保管しています(^^ゞ



最近じゃロクのインもしてないのに,無駄に5個もw
昨日は5個全部に保護フィルムを貼りました♪
参考になれば・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿