2018年1月26日金曜日

第3回スライムレース結果と攻略法

この週末に駆け込みでスライムレースを攻略される方も多いのかなぁって思っています。
かなりスライムレースをしてしまったので,結果を攻略方を紹介します(^^ゞ



第3回 結果報告


じゃーん!
簡単にこんなに稼げるんですぅ私って上手ですねぇ〜♪
って・・・・嘘です^^;
全26キャラの中で最高に稼げたキャラなだけですw
全キャラの内訳は・・・・


こんな感じでした。
チャンピオンシップにたどり着けなかったときだけやり直しました。
(2回くらい)
なので,特別周回したりとか一切ありません。
それは前回(第2回)のときと同じです。
明らかに獲得賞金が減った!
明らかに前回より獲得賞金が減りました・・・。(半額換算しても)

前回:平均約150万G÷2=約75万G
今回:平均約70万G

1キャラあたり−5万G…20キャラ程度したとすると,20×(-5)=−100万G…
相当減っちゃいました。
原因は私が下手をしたわけではないと思います。
慣れもありますし,前回よりも上手にできました。
私が考える原因は,CPU戦(ビキナー,マスター)の難易度が高すぎます。
CPUの強さはそのままにこちらが弱くなった感じ?
基本運とはいえ,CPUは自身の勝ち上がり関係なく特技を使ってくるからやっかいなのです。
(自滅&共倒れお構いなしw)

例えば,1〜4区間全部でラリホーやボミエに加えてマホカンタを複数回使われると,攻守に苦しい。
個人的にラリホーを食らったらもう終わりです。勝ち抜けは諦めましょうw



NEK的攻略法!

  • スライムナイトを使おう
  • 最初は3つともMPアップに使おう
    → 早めに特技を3回以上使えることを目指す
  • ビキナーでは,1:ぼうぎょ,4:イオラで
  • マスターでは,1:ぼうぎょ,3・4・イオラで
  • 残す特技は,ぼうぎょ・イオラ・ピオラ・急速回復
    → 急速回復がないときは邪魔する系で
  • ステータスはMPがA以上,スタミナがB以上あればあとはどうでもいい
    → 急速回復があればスタミナはCでも平気

こんな感じで機械的にもくもくとやるだけで,大抵はチャンピオンシップに進出できます。
チャンピオンシップに進出できないときは,ビキナーで負けが込むので,そうなってたら早めにやり直した方が早いです。

何で,1はぼうぎょなの?
1は全スライムが同時にとくぎを使うからです。
CPUのスライムのどれかはほぼ必ず邪魔する系の特技を使ってくるので,それを確実に防ぎたい。
なぜならNEK的必勝法は先行逃げ切り,しかも圧勝作戦なのでw

例えば,メラやヒャドをスライムが1匹程度なら運良く自スライムが3・4位で行動になれば無傷で済むので,運にまかせて特技を使わずに,3・4にイオラを集中してもいいかもしれません。
ただ,それを実践したところ格段に勝率が下がりました。

あと,CPUにバナナセットを1で使われると,運良く回避しない限り食らいますが,タイミングが同時なので,ぼうぎょすると必ず防ぐことができます。 なので,バナナセットを使われるときはぼうぎょがより鉄板です!

なんで3や4にイオラなの?
上でも書きましたが,戦法逃げ切り圧勝作戦なので,3や4を通るときは自分は先頭にいることが前提です。
そうすると,CPUが特技を使う前にイオラを使えるので,それでCPUをダウンさせている間に,1区間以上差をつけてゴール!って感じです♪
仮に,うっかりゴールするまえにCPUに特技を使われて攻撃されても,十分にリードを広げているので勝てることが多い。

また,どういうわけかCPUは3や4でラリホーを使うことが多いんです。(3・4ともにラリホーも…)
本当はぼうぎょで避けたいところですが,3・4を通る頃にはタイミングはそれぞれずれていて,ぼうぎょしても防げないことが多かったんです^^;
CPUが3を通過,自分が4を通過っていうことを想定して4でぼうぎょしたりもあったのですが,自分が4を通過する前に寝かされたりすることも多く・・・
そこで,ラリホーを使われる前にイオラ連発でとっととゴールしてしまえーー!って感じになりましたw
NEKが恐れたCPUの特技・・・
  • ラリホー
  • ボミエ
  • どくどくだま
  • まもりの貝がら
ラリホー・ボミエ・どくどくだまは自分が先頭を走っていたら自分だけが被害を受けるので,最下位まで見えてきちゃいます^^;
とくにラリホーはかなり長いこと寝かされるので,自分の特技が発動する前にどんどんCPUにとくぎを使われて,まず負けます。

どくどくだまに関しては,ダウン&スタミナ減っていう反則にも近い性能で,急速回復がない状態で食らうとヤバイです^^;
しかも消費MP2だけって・・・
チャンピオンシップだとあまり役に立ちませんが,CPU戦に限りこちらは1位じゃないと意味がないですから,先頭のみを脱落させる特技は本当に脅威です。

最後に,スライムつむりの固有技の「まもりの貝がら」ですが,これは反則です。
まれに発動するって書いているブログも見られますが,感覚としてはたまに発動しないって感じでした^^;
さらにマホカンタもスライムつむりの固有技になりましたし,スライムつむりは格段に強くなりました。

あと,げんきトールの消費MPが4→3になったりして,どくどくだま強化も相まってバブルスライムも凶悪です^^;

じゃあなんでスライムナイトなの?
答えは1つで,ビギナーとマスターを勝ち抜くためだけならスライムナイトがいいからです。
初めからイオラを覚えているので,ビギナーを勝ち抜く上で,3や4で逆転して差し切り勝ちが狙えて,序盤に優しいんです。
スライムつむりでもプレーしたりもしたのですが,CPU戦が辛くてやめましたw

前回と違うなって感じたこと
スピードがいらないなぁって感じました^^;
それよりも,ジャンプ?
っていうか,MPをAにさえ出来たら,他のステータスは適当で良い気がしました・・・。



最後にチャンピオンシップにて

私はチャンピオンシップはかなーーり適当ですw
他のプレイヤーと足を引っ張り合うのは楽しくないので。
(コロシアムも大っ嫌いです,誘われても行きません)

だからいつも何も考えずに1〜4まで全部イオラにしたり,ピオライオラピオライオラって感じにしたりして遊んでました。
ぼうぎょは基本しなかったですねw



ただ・・・・


相手が攻撃特技を全くもっていないときは,全部ピオラにして純粋にかけっこします(^^ゞ
(ちなみにこのときは最下位でしたw)


参考になるかは分かりませんが,たぶん参考になります。
かけこみスライムレース,ぜひ頑張ってください!



0 件のコメント :

コメントを投稿