2018年1月5日金曜日

iPhone X 買ってもらた♪

クリスマスプレゼントに念願の「iPhone X」を買ってもらいしばらく使ったのでレビューを。
購入してもらったのは,スペースグレイの256GBです。
私ごときの使い方だと容量は1番少なくてもまったくもって問題なかったのですが,どちらでもいいと言われ…^^;
ちなみに,これまで使っていたのは,「iPhone 5s スペースグレイ16GB」でした。
最近容量ヤバイよぉって警告が出て,写真を全部PCに移して使っていました。
この4年半で写真の解像度が確か上がって写真1枚当りのファイルサイズが大きくなったんですよね…。



簡単なレビュー

iPhone X の良いところ
5sに比べると,ほぼ全てが素晴らしいです。

画面はさすが有機ELって感じで美しい。
動作はハイエンドってだけあってサクサク。
最新であり高性能スマホであるw
しばらく「わーいわーいiPhone Xだなぁ」って心でほくそ笑むことができるw

良いところは大雑把にこんなところで・・・。
良いところを具体的に挙げるのは難しいですね><
何も感じないところに良さが隠れていますから^^;
↓ に書く悪いところの方が長文になりますが,ほんっの一部です。
iPhone Xは良い端末です。
その点だけ誤解なされませぬようにお願いしますm(_ _)m
iPhone X の悪いところ
  • 結構重い
  • 裏面がガラス
  • アプリ削除&移動モード
  • 薄すぎる

私の手にとっては大きさよりも重さの方がダメージです。
Xを持った後に5sを持つとおもちゃみたいって感じますからw
大人の男性には何も問題に感じないからもしれませんが,私にはこの重さは少し使い方に影響が出ます。
左手で持ちながら右上をタッチしようとするとき,背面の摩擦抵抗のみで支えるような形になるので,手がカッサカサ過ぎたら危険ですw

裏面がガラスっていうのは・・・・
何か良いことあるんですか?w
個人的にはおしゃれとも綺麗とも別に思わないので,クリア樹脂でいいよって思いますw

次に「アプリ削除&移動モード」



このスクショを見ていただけると分かりますが,右上に完了ボタンがあります。
X以外のiPhoneやiOS端末ならホームボタンがあるので,簡単に完了できますが,Xにはホームボタンがないので,右上の完了ボタンをガンバってタッチか,下から上にスワイプして終了させます。
ここがちょっと面倒になったなぁって感じました。
私はいつも左手でもって,このときだけは右手の指で完了をタッチしています。

あと,薄すぎます^^;
iPhone6sを触らせてもらったことが以前あって,そのときにも思ったのですが,大きさに対して薄すぎるとグリップしにくいです。
きっとPlusもそうなんだろうなって思うのですが,iPhone X も私には大きさに対して薄すぎます。
希望としてはiPhone5や5sの大きさで全面ディスプレイを採用してくれればベスト端末になるのかなぁって気がします。
iPhone X で気づいたところ
iPhoneを使ってるっていう感覚を感じないことがあります。
Android端末を使っているような感覚・・・。
(以前Galaxyシリーズを2台続けて使っていたので)
完全に感覚でしかないので,どこがどうってことはないのですが,そんな感じ^^;

あとイヤホンジャックのないiPhoneを初めて使いましたが,不便に感じません。
元から私はワイヤレス主義者であらゆるものをワイヤレスにしたいって思う人なので,5sのときからBluetooth接続のイヤホンを使っていました。
なので,イヤホンジャックを4年半で1度も使いませんでしたw
なので,イヤホンジャックはなくて結構ですw
Youtuberやレビュアーの的外れな指摘とか
よく言われるのがFaceIDが駄目すぎる,ホームボタン必要,タッチIDの方がいいなどなど。
それらは全て的外れもいいところで,全部iPhone Xの長所だと思います。
まずFaceIDですが,ちょいちょい私の顔を,はぁお前誰って感じで弾いたり,メガネ外した寝起きでもロック解除しちゃったり,おっちょこちょいなところがまれによくありますw
しかしマスクをしていたら当然ロック解除されませんし,変顔したり寝顔のままだったりしても基本解除されません。
当然ですよね,セキュリティのためのFaceIDですから簡単に解除されたら使い物になりません。

某有名YouTuberを筆頭に,FaceIDで解除できないからiPhone 8に戻しましたぁって動画を投稿していて,それを見た人がFaceIDはクソって言っています。
が・・・,某有名YouTuberたちはFaceIDが駄目ではなくて自分の使い方に合わない,と言っている方がほとんどです。
単純にFaceIDが駄目と言っているYouTuberもいるにはいます。

ここでハッキリ言わせてもらいたいのは,顔が隠れたり,顔の形が変わってしまうような状況でロック解除できないことは,発売前から分かっていたことです。
そういう機能なんですから。
それを承知で購入しておきながら,使ってみてFaceIDで解除できないだから駄目って言っている人がいたとしたら,ただのア◯クレーマーですから無視していいでしょう。
逆に,知らずに購入している人がいたら,ちゃんと調べて買わなかった自分に落ち度があると思いましょう。

次にホームボタンについてですが,なくて結構です。
iPhone X発売前に行われたiOSのアップデートでスワイプの動作が強化されてホームボタンがなくても困らないようになっていました。
iPadなんかではDockが使いやすくなって,ホームボタンをほぼ使わない状況ですw
ホームボタンがなくて不便だなぁって思うのは,上の方に書いた,「アプリ削除&移動モード」の完了がしにくいってところぐらいです。
今後はホームボタンがないモデルだけが発売されていくんだろうって予想してますw

タッチIDの方よいかどうかですが,人それぞれとしかいいようがないですが,個人的にはFaceIDの方がマシかなって感じです。
指が濡れていたり手袋問題だったり,タッチIDで解除できない状況もまれによくあるので,どっちもどっちです。
どちらも困ったらパスコードを入力すればいいんだから,死活問題になる人は極々限られた人だけでしょう。
いずれはディスプレイにタッチIDが内蔵されFaceIDと両方搭載されるようになるのではないでしょうか。

私的に使ってみて思ったのは,世間で言われている批判的なレビューのほとんどが的外れだなぁってことです。
だって,発売前からマスクじゃ駄目ってわかりきっているのに,いざ使ってみてマスクで解除されないから駄目ーーっていうのは・・・・
ちょっと馬鹿すぎますよねw
レビューするためだけに買っている人が有名YouTuberには多いですから^^;
ちなみにヒカキンさんの動画は見ましたが,自分の使い方では,というニュアンスでしっかりと補足を語られていました。



最後に・・・

なかなか高価なものをプレゼントしてもらってしまって恐縮なのですが,iPhone Xは非常に優れた端末で日常がちょっと便利になりました♪

この機会に,スマホや端末を購入したときに“私が必ずすること”などを記事にしようと思っているので,お暇なときにそちらも読んでみてくださいm(__)m
(明日か明後日あたりに書こうと思いますw)


0 件のコメント :

コメントを投稿