2018年1月8日月曜日

iPhone(スマホ)を買ったらすること

iPhone Xを手に入れたので,今回は個人的にiPhone(スマホ)を買ったら必ずすることを紹介します(^^ゞ



必ずすること

  1. ガラスフィルムをキッチリ貼る
  2. ケースをはめる
  3. 余分なアプリを消したりどっかにやったり
ガラスフィルムをキッチリ貼る
まずはこれをしなければ使えませんw
毎年買い換える方は保護フィルム等は貼らずにそのまま使った方がいいと思います。
その端末の性能を最大限に体感できますから。
ただ私の場合は,数年使い倒すので,ガラスフィルムを張り替えながら使っていきます^^

今回まず,ラスタバナナっていうところのガラスフィルムを某ヤマダ電◯で買ってきました。

左をiPhoneをもらった当日に貼って失敗し,右を翌日買い足して貼ってさらに失敗しました^^;

なので・・・Amazonで追加注文しておいた,
  • ELTD iPhone x 強化ガラス 保護フィルム → Amazonリンク
  • Ziptrue iPhone X 強化ガラス 液晶保護フィルム → Amazonリンク
↑ を使いました。
ELTDの方で成功したので,Ziptrueの方は次回張り替えるときのために保存してあります。

ちなみに,保護フィルム等の貼り方も ↓の方 で紹介しておきました(^^ゞ
参考になるかは分かりませんがどうぞです♪
ケースをはめる
理想のケースなんて絶対にないんですよね。
iPhoneがどんなにおしゃれになってもケースをしちゃえば意味ないですからね^^;
だから,おしゃれ目的でiPhoneにしたのにケースをする人がいたとしたら・・・うん・・・。

っで,私が今回購入したケースは,




これです。
某ヤマダ電◯で安いものを適当に選びましたw
本当はクリアケースか皮ケースがいいんですが,仕事に行くときは鞄にどーんって入れるので一応手帳型ケースも・・・。
手帳型ケースは初めて使ったのですが,はっきり言って使いにくいですね^^;
メールや通知がきてすぐに見たいのに手帳を開かなきゃいけないし,そのスキにロック画面が消えちゃうし・・・。
余分なアプリを消したりどっかにやったり
これをしない人はいないですよね^^;
私はdocomoユーザーなので,docomo関係のアプリは消しはしませんが,適当なフォルダを作ってそこに全部ただただ入れてますw
あとは消せない標準アプリの中で使わないものを適当なファルダに・・・


こんなのとか・・・


こんなのとか・・・w

めっちゃ使ってらっしゃる方もいらっちゃいますが,私にはほぼ不要です^^;
(※連絡先は電話アプリから使ってます)



保護フィルムの貼り方

  1. 換気扇使わずにお風呂に入るかシャワーを出しっぱなしにして蒸気を貯める
     → これが1番重要!
  2. 裸になるかホコリが付きにくい服に着替える
  3. フィルムとホコリ取り道具とiPhoneを持って浴槽へ
     → ローラーエアダスター
  4. iPhoneのホコリ等をとる
  5. フィルムを貼る

まずフィルムを貼る際に1番危険なのはホコリです。
指紋や汚れは触らない限りまずつかないかすぐとれますが,ホコリは取ったり吹いたりしてもすぐつきます。
そこで,ホコリが舞わない環境を作るか,そういう場所で貼る必要があります。

っということで,1.の作業が必要になってきます。
目安としてはiPhoneを持ってお風呂場に入ったときに,画面が曇りまくるくらいの蒸気をためます。
スマホの画面とフィルムの間に水気が入り込んでも良いくらいなので,その辺は心配する必要はないかもしれません。
(あとから押し出せるので。※自己責任にてお願いします)

あと,ホコリ取りローラーは水洗いして乾かせば繰り返し使えるのでオススメです♪

エアダスターを使うときは,うっかり近くにある保護フィルムを飛ばしてしまわないにしましょうw
(お風呂場の水たまりにぽちゃったことがありますw)



最後に・・・

本当な保護フィルムもケースも使わない方がいいんですよね・・・
でも画面に傷が付くと見づらくなっちゃいそうですし^^;
今回は裏面もガラスなので・・・。
iPhoneの裏面がきせかえ可能にして,バッテリーも取り外し簡単になればいいのに。
そうすればバッテリー交換が簡単にできていいと思いませんか。



0 件のコメント :

コメントを投稿