2017年4月20日木曜日

アマチュアとプロの違い

アマチュアとプロの違いって,多くのは人がかなりアバウトな感覚だけで判断にしてると思う。
私もそうだしw
広辞苑でひいたり,色々調べたりしても,結構アバウトなの・・・
スポーツ選手でいったら,競技によっても違うし^^;
分かりやすいのはプロ野球だそうで,プロ球団と契約したらプロで,クビになったらプロじゃないみたい。
例えば,プロ球団と契約していない野球が得意な人がいて,プロ相手にテレビ番組で勝ったりして,どんどんスポンサーがついて野球だけで稼ぐようになってもプロとは呼ばない。
みたいな感じで。

YouTuberってどうなんだろう。
広告収入だけで生きている人はプロ?その他の人は趣味?
難しい(TOT)
でもたぶん,YouTuberってまだプロはいないんじゃないかな^^;

っで,今すごく気になったのがフィギュアスケート業界について。
たぶんフィギュアスケートってアマチュアとプロの線引はわりと分かりやすいと思う。

問題はこれ↓
浅田真央は「グダグダで辞めていった」 ハライチ岩井発言に「よく言った」

この記事読んで,失笑しちゃったわよ。
ハライチの岩井って人もバカなら,「よく言った」って思った人もホントバカって。



アマチュアとプロの線引って?



フィギュアスケートでの線引き

まず,アマチュアスケーターとは
 ・・・「スケート連盟に選手登録している」こと。
だそうです。
ということは,プロスケーターは
 ・・・「スケート連盟に選手登録せず,スケートで稼いでいる」こと。
で,いいのかしら^^;

それで,フィギュアスケーターとしてオリンピックに出るためには,各国の代表にならなくてはいけないですし,一定の実績も必要です。
そのためには,スケート連盟に選手登録して,連盟の大会にも出場しなくてはいけない,と・・・。
だからきっと,今回の浅田真央さんの引退というは,スケート連盟の選手登録を抹消する,ということなのでしょう。
あくまで書類上でしょうけれど。

そう考えると,フィギュアスケート界は,アマチュアとプロという括りじゃなくて,アマチュアとその他,という方が現実に合うのかもしれないかも。
フィギュアの場合は,アマチュアの定義は分かりやすいけど,プロスケーターの定義はちょっと・・・
アイスショーや振り付け師になったりして,スケートの技術を売ってる人をプロスケーターと一般には呼ぶみたいだけど・・・。


岩井の発言がなぜバカなのか

お笑いコンビのハライチの岩井勇気って人は,「グダグダ辞めていったんだね」と言ったそうね。
ソチ五輪のあとに,浅田真央さんが「ハーフ・ハーフ」と言ったり,現役続行かどうかをハッキリせずにいたことを指して言ったそう。
『はぁ?何言っての?こいつ』
って私は思った。
浅田真央さんは,正真正銘のアマチュアスケーターでした。
(※私は,個人的には浅田真央さんは好きじゃなかったし,別に応援もしてませんでした。)
スポーツなら,アマチュアって基本的に自分のために競技しているだけだと思う。
誰かにお金をもらうためにしてるわけじゃないし,好きでやってるだけだからね。

じゃあ,何で多くのアマチュアスポーツ選手(フィギュア,体操,レスリング,などなど)は尊敬され,持ち上げられるのかって考えると,周囲が勝手に注目して自分たちの代表だって思い込むからなんだよね。
浅田真央さんなんて特にそうでしょ。
自分から私はあなた達の代表なのよ!なんて言ったことないのに,私たちは日本を代表してるって思ってるしw
もちろん,オリンピックを目指してる段階で日本を代表される選手にならないといけないのだけれど,選ぶのは自分じゃないし。
オリンピック以外でも勝手に周りは応援してたでしょ。(私はしてないけど…)
アマチュアだから,突然スケートをしなくなっても誰に迷惑をかけるわけじゃないよね。
実際は続ければ続けるほど,コーチ料・振り付け料・リンク代・衣裳費・遠征費などがめっちゃかかるから,大変なんだろうなぁって思う。
(フィギュア=お金持ちのスポーツと言われる所以…)
アマチュアである以上,すべての判断は選手自身だよね。
例えば,どこで何を,どのタイミングで何を,とか。
だからもちろん引退だって自由。
浅田真央さんの場合は,周囲が勝手に注目するから,引退するかしないかが騒ぎになるだけで,私がバスケをするかしないかなんて誰も注目しないじゃないw
「ハーフ・ハーフ」って答えのだって,注目されるから会見をして,そこで聞かれたから答えただけでしょ。
浅田真央自信が「私が現役続行するか,しっかり見てて!」なんて言ったことない。
ということでそもそも,「グダグダ」なんてしてないんだよ。どうしようが本人の勝手なんだからw
例えば,
 Aさん「SWITH買おうかな…(独り言)」
Bさん「どうしたのAさんSWITCH買うの?」
 Aさん「迷ってるんだよねぇ」
 〜 一ヶ月後 〜
Bさん「AさんSWITCH勝った?」
 Aさん「いや,まだ迷ってる」
Bさん「は?何グダグタしてんの?さっさと決めてよ!」

っていうやりとりw
岩井って人は,この場合Bさん。
バカでしょ?
だって,完全にAさんの勝手なんだから。



最後に・・・

アマチュアとプロの違いについて何も考えたことがないし,よく知らないし,自分の考えしかない人が今回バカなこと言っているだろうね。

サッカーのカズさんは50歳になってもプロサッカー選手としてやってるけど,それに対して第三者が,
「いい加減に引退しなさい!若い人の邪魔だよ!人気があって,それで客が来るからチームにいられるだけだろ!」とか「若い頃のように動けてないのになんでチームにいるの?どういう契約?」
っていう批判をするのは,アリなんですよ。
(※私はカズさんが大好きですw格好いいし♪)
だってプロだから。
パフォーマンスに納得の行かないファンだったら,そう思うからも知れない。

  • アマチュア
     → 自分やチームのためにプレーする
     →感謝の対象は,家族・師・仲間
  • プロ
     →ファンやチーム,会社(所属団体)のためにプレーする
     →感謝の対象は,“ファン”・“給料をくれる相手”・(家族・師・仲間)

こんな感じで区別すればいいんじゃないかなぁって勝手に解釈してる。
特に感じるのは,プロはファンや雇用主の存在が大きいと思う。そこがアマチュアとの最大の違いだなって。
プロはその選手に多額の費用を投資してるし,期待をしてる。プロ選手はそれに答える義務がある。
答えられなければクビになって,プロではなくなる。
プロは責任が重い・・・。

浅田真央さんはアマチュアでしたから,自由だったんだよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿