2017年4月18日火曜日

私がテレビを観なくなったわけ

観なくなったと言っても,全く何も観なくなったわけではなく,元々テレビっ子で起きてる時間はひたすらテレビを観ていたのが,ほとんど観なくなったという感じです。

私だけではなく,「最近テレビつまらなくなったなぁ」と感じている30代前後の(ギリ昭和生まれ)世代の方が多いのではないでしょうか。
実際つまんないですよね!
そこで,今回はなぜつまらないのか,私は最近のテレビ番組の何が気に入らないのかを紹介します(^^ゞ



なぜテレビがつまらないのか





芸人ばかりの番組ばかりになった

日本テレビ系の「エンタの神様」に代表されるようなネタ見せ番組がひたすら増えた時期がありましたよね。
10年以上も前のことでしたでしょうか。
当時はバラエティタレント・バラエティアイドルというカテゴリーがあって,芸人もそれほど多くなかったんですよね。
だから,番組の企画ありきで,タレントは楽しい企画の1ピースに過ぎなかったような気がします。
もちろん恐ろしい個性で,その人がいるだけで楽しい番組になる!みたいなことも当然ありました。
さんま・ビートたけし・タモリのビックスリーを筆頭に,ウッチャンナンチャン・とんねるず・ダウンタウンの全盛期かしら。
(みんな芸人じゃーーんw)
私も若かったり・幼かったりしたので,好きな番組は・・・
「アニメ番組」「なるほど・ザ・ワールド」「マジカル頭脳パワー!!」「ウリナリなどのウッチャンナンチャンの番組」「生ダラやみなさんのおかげですなどのとんねるずの番組」「Mステ」「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」「ドリフ大爆笑(SP番組)」などなど…
テレビが過程の真ん中にあって,家族全員で一緒に観ていた記憶があります。楽しかったですねぇ…
ところが,あるときから芸人がどんどん出てきて,今までなかった少し非常識なネタを持ち込んでくるわけです。
毎日ガッツリテレビを観ていると笑えるネタ(別番組内の話とか)をどんどん入れてくる。
芸能界の裏話ネタ(楽屋の話・飲み会の話など)で話の中心にもってくる番組の急増。
最初は面白かったです。だって,今まで知らなかった話だし,なんだか芸能界のことを知れた気にもなったし,「あぁ,へぇ,そうなんだ」っていうトリビア的な感じで。
でも,そういうネタや番組って,テレビをあまり観られない人にとってどうなんでしょうか。
出演者について詳しいわけでもなく,内輪あるあるネタをされても,“共感”できます?
スタジオはなんでそれで笑ってるの?
って思った瞬間冷めません?ちょっと距離が離れますよね。
私はガッツリテレビ観ていましたから,番組内容を理解できたけど,家族は理解できなくなっていったような気がします。
だから,同じ番組を観るのも難しい。

あと,どの番組を観ても同じような芸人ばかりが出るようになって,顔ぶれに飽きてきましたね。
ネタ見せ番組ばかりになったときなんかは,見たことあるネタばかりを何度も登場してきて,飽きましたよね。
だから,思ったよりすぐにネタ見せ番組ってなくなったしw
エンタ,レッドカーペットなどなど…


あるあるネタが増えた

タイトル通りですw
ある人が芸人のネタを評してこういってました。
「あるあるネタって何が面白いの?その人の笑いじゃないよね」と。
その通りだと思うんです。
あるあるネタって日常会話の1スパイスで話したときに面白くて,それをテレビ番組でもやるんですよね。
ある意味素人感覚だと思います。
それが面白いってことかなと。でも,1スパイスだから楽しいんですが,ネタ見せ番組全盛期の後半はそれをする芸人が増えすぎて,もはや「あるあるって言えるのそれ?」みたいなものまで増えてきましたよねw
あるあるが伝わってこないから,面白さが分からないw

アンタッチャブル山崎・FUJIWARA藤本がパクリ芸とかいって,人のネタを面白おかしくアレンジして笑いをとろうとしてますが,それもあるあるネタなんですよ。
オリジナルのネタを知っている人はクスっとできるけど,知らない人は完成度の低い素人芸を見せられるだけっていう。
だから,はっきり言って私は何が面白いのか分からない。
アメトーークでは盛んに彼らにパクリ芸をさせているけど,私はその回は見ないか飛ばしてますw
アメトーークは大好きな番組だったんですが,最近はアイディアが枯渇してきたのか,あるあるネタや焼きまわしネタや立ちトーークに代表される,芸人の内輪ネタの回が増えましたね。
近頃はアメトーークは見逃してもいいやって程度になっちゃったなぁ。


内輪ネタが増えた

上にも書きましたが,最近内輪ネタ多いですよね^^;うんざりするほどに…
「和田アキ子の飲み会や誕生会は地獄だ」「さんまは裏でもずっとしゃべってる」「芸人の面白家族紹介」「芸能人の別荘紹介」「芸能人が家買う買う詐欺番組」などなど。
もうさ,どれも興味ないんですけどぉ。
だから『芸人はオワコン』なんですよ。
内輪ネタなんてたまーーに言うから1スパイスとして面白いんであって,いつもそんなトークばかりをテレビで披露されたらつまらないでしょう。
ネタ見せ番組・あるあるネタ番組・内輪ネタ番組ばかりをフジテレビはやってきて,企画で楽しませることをサボりまくってきたら,最近極端につまらないんじゃないのかなぁ。


オネェタレントが必ず出るようになった

これはですね・・・個人的な感じ方にもなりますが,私は基本生理的に見てて不快になっちゃうんです…
誤解内容にお願いしたいのですが,性同一性障害の方やその他障害や疾病のある方々を嫌悪しているわけではありません。
それはしようがないことですし,テレビで取り上げることは有意義なことだと思います。

オネェタレントの方々は自らの特性を売りにして,それを仕事に変えているわけではそれを否定する気はないですが,今のテレビ番組を構成するときに,オネェ枠というのが設けられていて,各番組に最低1人はオネェタレント(あるいは中性キャラ)がいます。
おすぎさんとピーコさんの時代は,本当に数が少なくてうんざいするほどテレビで観るってことはなかったと思いますが,各番組に必ず登場していると,もう嫌になります。
人それぞれ感じ方はありますが,理性の部分ではそういう特性のタレントなんだって理解するけど,その特性をことさら強調して笑いに変えようとしているのを観ると,感情的には嫌気がさしてきます。
だからオネェタレントの方々が必ず出ているわけですから,よほど面白くなければテレビを観る気が下がっちゃいましたね。


無知タレントがMCをするようになった

これはなかなか酷いですよね^^;
これの代表番組はフジテレビの「バイキング」ですね。
昼間暇なので,連日バイキングを観てはその愚痴をTwitterに投稿してますw
愚痴を投稿したくて観てるようなものww

MCには,出演者それぞれの特性を生かして,面白い展開や面白い話,有意義な話題に持っていく力が必要だと思うんです。
ビッグスリーの面々にはそれがありますね。
だけど,最近のMCどうですか?
坂上忍なんて無知の塊ですよね。そればかりか,自他共認める偏見の塊ですよ。
そんな人がワイドショーのMCで,殺人事件,宗教問題,政治問題を取り上げ,さもありなんって感じで語るわけですよ。
ワイドショーはショーですから,それでも良いのかもしれないけれど,それなりに重い問題を取り上げている中で馬鹿みたいなことを偉そうに言いふらすにを観るのは,不快でしょう。

あと嫌いなMC(引退者含む)は,
  • フットボールアワー・後藤輝基
     → MCだと当たり前のことしか言えない
  • 宮根誠司
     → 見た目が生理的に受け付けない
     → 話し方が嫌い
  • ジャニーズ系
     → 無知丸出しなのに知ったかぶる
     → 格好つける(MCにいらない)
  • 雨上がり決死隊・宮迫博之
     → まとめるときの話し方が気持ち悪い
     → 相当無知
  • 今田耕司
     → 基本当たり前のことしか言わない
     → 無駄に若手が褒める(賄賂もらってるの?)
  • アイドル達
     → ひたすら軽い・うるさい
     → 無知丸出し
  • 島田紳助
     → この人つまんない
     → いちいち語る
  • タカアンドトシ
     → MC向いてない
     → 本当に普通のことしか言わない
  • 徳光和夫
     → クズ人間っぽいところがにじみ出てる
     → 意外とかなり無知!
  • 爆笑問題
     → 田中は普通のことしか言わない
     → 太田はうるさいし,知ったかがムカつく
  • ロンドンブーツ・田村淳
     → 面白いこと言わない
     → 上から目線が不快

思いつく限り書いてみました。
MCじゃないでしょことの人はってはのぞきましたw
基本知ったかぶる人が嫌いですね。
特に宮迫博之が嫌い。
アメトーークの最初の頃から嫌いだったんですが,話題をまとめようとするとき,「〜〜やから,〜〜やんなぁ」みたいな感じで優しそうな語り口調でしゃべるんですが,それを聞くと鳥肌が立ちます^^;
気持ち悪いんですよね・・・。


スポンサー第一主義

最近特に「スポンサー第一主義」が酷いですよね。
CMのタイミング1つとってもそうですし,特に酷いのが,
『合体していないのに合体SP』
っと銘打って平気でテレビ欄で詐欺を働く手法の急増!
これは本当に酷いですよね。
私は,「しゃべくり007」を録画して観ているのですが,しょっちゅう「深イイ話」を合体2時間SPしますよね。
ところがですよ,ほぼきっちり前半1時間を通常版の深イイ話を放送し,後半1時間を通常版のしゃべくり007を放送するだけ。
どこが合体してるの??ねぇどこが??
ハッキリくっきり断言しますが,これは合体してません!!
合体SPと詐欺的に銘打って番組欄的に2時間続けておくと,スポンサーが付きやすいんですって。
2時間分スポンサー料払ってもらえれば嬉しいですもんね。
スポンサーとしても,1時間分を2回CM枠を購入するよりも,2時間分を1回購入するほうが割引してもらえるのでしょう。
テレビ局とスポンサーの関係で言えば,Win-Winですよ,間違いなく。
ただ,本来であれば主役?というか,時間を払って視聴権を得ている顧客である視聴者だけはLoseなんですよっ!!
こっちにはメリットがないんだよ!!!前半の深くもないイイ話でもない内輪ネタ番組の「深イイ話」なんて観たくもないわけ!
それが勝手に録画されて,HDDを圧迫するのが本当にムカつく!
テレビ局がスポンサーのことしか観てない最たる例ですね。

あと,不祥事を起こした・不祥事を起こした疑いのあるタレントは,すぐに降板させたり編集で無駄にカットしたりする。
要するに,そういうタレントを画面に写すと,イメージを気にしたスポンサーに降りられると困るからでしょう。
今までさんざんそのタレントにお世話になってきたくせに(酷使してきたくせに),スポンサーの前ではすぐに干すんですよ。
それが視聴者にもはやバレちゃってるのに。

無駄な画面上の注意書きもスポンサー対策ですよね。
だって苦情がきて,それが話題になるとスポンサーが降りかねないもの。
(例:許可をとって行っています)
そんな注意書きいります?
絶対必要な場面もあるかもしれないけれど,基本いらないでしょう。
数十分のVTRで雰囲気や流れが大切なものもあったりするのに,1つの注意書きのせいで一気に気持ちが冷めたりつまらないものになったりっていうのが,しょっちゅうある。

スポンサー問題と似ているかもしれませんが,事務所の力なのか,芸能界の裏の力なのか分かりませんが,そういう力が明らかに働いていますよね。
そうじゃなかったら,何の実績もないジャニーズだったりボンボンだったりする人が,今まで貢献してきて活躍している人を押しのけて番組抜擢されるなんてありえないもん。
よほど力があったり,面白かったりすればいいんだと思うけど,絶対つまんない!
ほんとそういうのウンザリだよ。


韓流ネタの流行

私が顕著にテレビ離れが進んだのは,韓流ネタが流行した頃です。
韓流嫌い! 以上!!



最後に

主に個人的に生理的に受け付けない事象があまりにも増えたってことなんだと思うんですよね。
また,主にバラエティについて書きましたが,ドラマについてもほぼ同じです。
ストーリーは本当に2の次で,キャストで視聴率を取ろうとしているのが分かるドラマは…観ないかな^^;
あとは,くさい恋愛ドラマ・・・
もっと若い頃はキュンキュンしながら観たりもしましたが,最近のはちょっと無理・・・
気持ち悪くて^^;
私,中性的な見た目の男性は生理的に受け付けないんです。
そんな人が恋愛ドラマでキザなことを言おうものなら…鳥肌がしばらく収まらなくて,大変です^^;
年を重ねたせいか,物理的にそんなことありえないじゃん…とか,実際にそんな展開になっても心は動かないよって思ってしまったりすることが多くて,楽しめない。
「逃げるは恥だが役に立つ」ってヒットしましたが…
私はダメでした。。。
だって,仕事とはいえほぼ知らない男性の家に住み込みで働くなんて,ストレスとプレッシャーでたぶんおかしくなっちゃうと思う。
自意識過剰とかではなくて,身だしなみにも常に気をつけなきゃいけないし,24時間毎日ガスやトイレにも気を遣うんですよ!
できる人いるのかな・・・
っていう考えが頭に広がっちゃうんですよ(TOT)
そんな状態で恋愛に発展するなんてことも想像できないし,主人公の男性の行動や言動も生理的に受けて受けない。

私が普通じゃないってことも大いに原因の1つだと思うんですが,とにかく安心して楽に観られる番組があまりにも少ないですね。
基本,どきどきしながら観たくないんでw

0 件のコメント :

コメントを投稿