2017年4月9日日曜日

ブイヤベースのリゾット風♪

昼食にブイヤベースを作って食べたら,どうも後味が海水を飲んだように塩辛さが残ってしまったんです・・・



ブイヤベースをリゾット風にしたらおいしくなった


昼食のブイヤベース

【レシピ】
  • ブイヤベースの素w(市販のふくろ3〜4人前)
  • 新ジャガイモ
  • 新玉ねぎ
  • あさり
     → 砂抜きしたけど,すでに抜けてた…
  • ムール貝(ペルー産の茹で済のやすいーのw)
  • ベビーホタテ
  • 真鱈(何か北海道産が激安だったw)
     → 片面(皮の方)をフライパンで焼いてから煮た
  • バケット(つけて食べたらちょうど美味しかった♪)

食べられる範囲で美味しいものが食べたいなぁと思って,作ってみました^^
貝類は控えめに食べないといけないけど(T T)
もうちょっと野菜を入れたかったんですが,鍋じゃないからこのくらいにしました。
その結果…野菜が少なかったのか魚介類の塩気が強かったのか,ちょっと塩辛目に出来上がったしまいました^^;
それでも,美味しいって感じにはなったので良かったです。
塩辛いから,バケットをつけたらちょうどいい感じで抜群の味でした♪


夕食はブイヤベースをアレンジ

昼食のブイヤベースが余ったので,ちょこっとアレンジしてリゾット風にして食べました^^
ブイヤベースが塩辛くなったので,リゾット風にする前にキャベツを数枚加えてみましたw
ちょこっとマイルドな感じになった・・・はず・・・^^;


チーズがこのくらい柔らかくなったら火を止めて優しく混ぜる♪



完成♪

作り方はメチャクチャ簡単で,フライパンにブイヤベースを少し入れて温め,ご飯を追加して(暖かくても冷たくてもok),ご飯にスープが染み込んできたらスライスチーズを1枚乗せる。
スライスチーズが柔らかくなってきたら,火を止めて優しく混ぜるだけ(^^ゞ
今回のブイヤベースが塩辛目だったので,チーズを加えたらマイルドになってちょうどよかったです♪



最後に・・・

ブイヤベースの素を使うと,簡単に手軽に作れるのでオススメです♪
魚をサケに変えたり,トマトを入れたりするだけで,雰囲気が変わるので,多めに作って2日分の昼食とかに出来ますね^^
たぶん,明日の昼食もブイヤベースになりそうですw

0 件のコメント :

コメントを投稿