2017年7月19日水曜日

PS4版FF14に慣れてきたけれど・・・

PS4版FF14を始めてから数日ひたすらプレーのしにくさ,画面の見づらさに苦戦するだけだったのですが・・・
今日もプレーをさっきまでしていて,やっと慣れてきました^^;



工夫したこと


表示を大きくした

とにかくテレビ画面に張り付かないと何にも読めかったんです(T_T)
そこでネットで調べて表示をひたすら大きくしてみました。
そうしたらちょっとだけ離れてもプレーできるようになったんです♪
でも,それでもTVに近づき過ぎって怒られるくらいに近いけど・・・


PS4にマウスを接続した

マウスいらないPS4のタッチパッドで大丈夫って信じていたんですが・・・
そんなことなかった(T_T)

表示を大きくするとある態度は見やすくなったんですが,画面からはみ出すメニューがあったり,まだまだ小さすぎるところがあったりして,「あぁPC版しかFF14はむりかな」って思い始めてました。
マウスを接続して世界が変わったのは,“右クリック”ができることだったんです♪
(今調べたら,タッチパッドでも右クリックできるみたいですねwてへっw)
その結果,メニューごとに大きさを変更できて,セリフも読めるくらいに大きくできたんです!!
これでPC版を買わずにプレー継続できそうです♪
やったねっ!



今のところの不満

私は今Lv9の槍術士なんですが,ひたすら1人旅で,オンラインやってる感が全くないです^^;
DQXのフレンドさんに事前に教えてもらっていたことなんですが,最初は本当にお使いばっかりですねw

それから,私は優遇鯖に惹かれてDurandal鯖を選んだんですが,2日くらいですぐ優遇から排除されました(T_T)
ホント最悪です・・・
初心者特典がさっそく消えるという不運・・・

あと,ときどき初心者マークの人とすれ違うのですが,コミュケーションの取り方が全く分からず・・・
話しかけ方も分からないし,アクションで挨拶してもらっても,返し方も分からない・・・
今の私はひたすら人を無視するプレーヤー状態です(ノД`)シクシク
無視した人たちごめんなさいm(_ _)m

あ!そうそうもう一つ!
公式ページの「Lodestone」の更新が遅すぎ!!
ログインしてしばらく経っても全然反映されない。
私の今の姿はこれ!ダサいです(T_T) ってここに書きたかったのに,無理ーーー
(DQXはすぐ反映されてたのに・・・)
とりあず昨日までの私の姿はこれですw(ほぼ初期・・・いや初期・・・)


地味にブログの顔はDQXとFF14両方の顔にしておきましたw



今のところDQXと比較して

DQXが圧倒的にプレーしやすいということをひどく実感してますw
どちらが面白いとかってことがまだまだ分かりませんが,初心者が“すっ”とプレーできるのは完全にDQXですね。
オンライン初心者の私がDQXを続けられたのも納得ですw
(すぐにフレンドができたのも大きいんですがw)

FF14を初めてフレンドができる気配が今のところ0なので,このままだと続けないですね^^;
だってこれならオフラインゲームの方ができがいいんだもんw
でもきっとフレンドさんもいつかできて,フリーカンパニー?にも入れるでしょう・・・(希望w)
早く楽しくなればいいなぁ〜

0 件のコメント :

コメントを投稿