2017年7月24日月曜日

水出しコーヒー選手権


本日のメニュー

  1. 雑談〜私病んでる〜
  2. コーヒーとの出会い
  3. 使ってる水とボトル
  4. 水出しコーヒーの種類
  5. 最後に・・・

今回,Amazonへのリンクがちょいちょい多数ありますが,アフィリエイト等は今のところないので,ご了承下さいw
(アフィリエイトするほど閲覧数ないってばw)



雑談

あ~る~こ~ あ~る~こ~♪
わた~しはげんき~♪ (ホントは元気じゃないよ)
あるくぅのだいすき~♪(ホントは嫌い)
どんどんゆ~こぉお~♪(ホントは行きたくない)
・・・。
私は病んでる(T-T)

今日は泣きたくなるほど暇すぎて心が病みました^^;
っというのはさておいて,夏になってコーヒー好きの人はホットじゃなくてアイスコーヒーに切り替えたのではないでしょうか。
私も最近はアイスコーヒーを飲むようになりました。(でもコーヒーは嫌いです)
そもそもコーヒーを毎食のように飲むようになったのは健康のためです^^;
天からの声がして「1日4杯前後飲むと逆に寿命が伸びるぞよ」と・・・
それを鵜呑みにしましたw(でも美味しくない・・・)



コーヒーとの出会い

私は昔から今まで終始一貫してコーヒーが嫌いです。
ただ苦かったり酸っぱかったり臭かったり・・・
(苦味は毒の味,酸っぱさは腐った味,だそうです)
きっと素直で頑固私の味覚が反応するんでしょうね^^;
学生さんは職員室や先生がコーヒー臭くて嫌になるんじゃないですかw

ですが,彼がコーヒー好きなんですよね・・・
なので,かつて誕生日プレゼントに高級コーヒーメーカーの「Delnghi(デロンギ) 全自動コーヒーマシン」を送ったことがあります。
Amazonへのリンク

今見たらめっちゃ高っ^^;
貧乏な私がどうやってこれ買ったのよ・・・

なにはともわれこれがコーヒーとの出会いでしたw



使ってる水とボトル

こちらですっ ↓ ↓ 


水の方はどこでもよくみる「KIRIN アルカリイオンの水」です。
体をこわしてから好き勝手飲めなくなったので,職場の同僚であり同級生の母君に勧められてアルカリイオン水を飲むことに・・・
本当は家に浄水器を付けようとも思ったのですが,先立つものもなく実家だから躊躇して,ペットボトルを買うことにしました。
近くのドラッグストアやスーパーにあるし(たまに売り切れてるけど),一番安いしってことでw
ときどき出先で水を補充しなければいけないときは,ph値がなるべくアルカリ性よりのものを選んで飲んでます。
ということでコーヒーに使ってる水はホットでも水でもこれです(^^ゞ

次に,水出しコーヒー(アイスコーヒー)を入れるボトルなんですが・・・
ローソンの景品でGETした,リラックマのガラスボトルですw
今年の春のキャンペーンでシールを集めて先着者になってもらいました^^
実は水出しコーヒーを入れるために必至にシールためたんですw
Amazon等でリラックマのボトルありますが,ガラス製のものはなかったので,必死にw
でもそのかいはありました♪
ガラス製なのがいいのか,何度も何度も使っているのに,コーヒーの色素が今のところついてないので^^
(私の目で見る限りw)
スタバで買ったスタバコーヒーカップは一週間も使えば漂白しないといけなくなるのに・・・
なのでリラックマボトルには満足です♪

ガラス製ボトル,コーヒー入れにオススメです。
(※ ただし,熱いのを入れるときは冷やしてからにしましょう。割れます。)



水出しコーヒーの種類

私は今まで試した水出しコーヒーは3種類です。
苦味もさることながら,酸味がとにかく駄目なので酸味のあまりしないもの重視で・・・


KEY COFFEE 香味まろやか水出し珈琲


Amazonへのリンク

これが近所で売ってる唯一の水出しコーヒーでした^^;
なので,これを飲んだ回数がダントツです。
ですが,人にオススメできるかというとちょっと無理です・・・。
水出しすると,コーヒーの粉も染み出してきます。
なのでボトルに粉が沈殿しますし,コーヒーカップに注いでもカップにも必ず入ります。
ボトルの中身を最後まで飲むのも難しく,最後の150mlくらいは飲まずに捨てるハメになるので・・・
飲んででも粉っぽさを感じます。(私だけじゃないので確かです)
あ,あと,味や濃さは水出し時間に左右されないそうです。(上限ありという意味)
コーヒーパックを最後まで入れっぱなしでOKなんです。それが唯一の良さかもw
途中でパックを捨ててみても粉っぽさは変わりませんでした^^;


MAXIM ちょっと贅沢な珈琲店レギュラーコーヒー 喫茶店の水出しコーヒー


Amazonへのリンク

これは,ちょっと遠くのスーパーに売ってるので見かけると買ってます。
こちらは粉っぽさが一切なく,味は濃いです。
というか,水出し時間を自分で調整して濃さを調整できます。
私はだいたい8時間(一晩)水出ししてからパックを捨てて飲んでます。
丸1日パックを入れっぱなしにしちゃったこともありますが,味が悪いなぁって感じはなかったので,あまり神経質にならなくてもいいかもしれません。
コーヒー嫌いの私ですが,3種類の内ではこれが1番味が良いと思います。


UCC GOLDSPECIAL水出し珈琲


Amazonへのリンク

これは,近所に売ってないものを試してみようと思って,Amazonで注文してやつですw
あと,安さw
でも水出しコーヒーって計算するとコストパフォーマンスはメチャクチャ悪いんですよね^^;
そこはあまり考えないようにしてますが・・・

っで,味の方なんですが,MAXIMのものをコーヒーさ薄くした感じでしょうかw
まずいわけではないと思いますが,別段いい感じもしません^^;
ただ,粉っぽさがないのでそこはうれしいですね。
良くも悪くもとても飲みやすいものだと思ってます。
コーヒー嫌いの私にはありがたいのかもしれませんw



最後に・・・

水出しコーヒーのパックを捨てるとき・・・
当然ですが,素手でパックを触り水を切るわけですが・・・
結構オイリーなんですよね^^;
つまりは,コーヒーってかなり油が出るってことですよね。
本当に体にいいのかしら^^;
でも,缶コーヒーをやめてブラックだけにしたら体重が-25kgって人もいるので,カロリーはきっとほぼないんでしょうw
(ちなみに私にことではありませんw)

コーヒーを飲むようになって,7,8ヶ月経ちましたが,やっぱりコーヒーは美味しくないです^^;
慣れてもこれなんで,私には合わないんでしょうねw

アルコールもアレルギー起こすし分解しないし,コーヒーも駄目だし,どうしようもない体(ノД`)
(でも,人間ってすごいもので慣れてしまえば水だけでも平気なので不思議ですw)

薬だと思ってしばらくコーヒーと戦っていきますm(_ _)m

0 件のコメント :

コメントを投稿