2017年6月16日金曜日

Moon (邦題:月に囚われた男) 【映画 レビュー】

立て続けに映画レビューをw
エクス・マキナを観た人の沢山の多くの人が観たってことで観てみました^^


レビュー


総合評価:★★★☆☆(最高★5)




<目次>
  1. あらすじ(超省略&ざっくり)【ネタバレあり】
  2. よかったところ(ネタバレ満載)
  3. 悪かったところ
  4. 全体的な感想
  5. オススメ度


あらすじ(超省略&ざっくり)

地球の資源が枯渇した時代,月の裏側で資源を発掘する1人の作業員が主人公。3年間のこの仕事が終わりそうになったある日・・・・
・・・,うまく説明できそうにないのでwikipediaをどうぞw
 → こちら

よかったところ(ネタバレ満載)

最初は,「淡々とした仕事をこなし閉塞空間に暮らす作業員が無事に地球に帰れるのかどうなのか」がテーマだと思っていました。
でも,そうじゃなく作業員が事故って医療室で目を覚ましたら,自分そっくりの人が立っていて…そいつが自分のクローンだと思ったら,実は自分がクローンどころか両方ともクローンってw
物語の中盤から後半にかけて度々良い裏切りが続いて,ときどき自分の予想が当たったりして(人によっては分かりやすすぎ?)楽しめます♪
あと,最終的にクローンが地球に脱出して目的を達成できるっていうハッピーエンド的な終わり方もよかったw
バッドエンドでもいいんですが,今回はスッキリ終わってあまりモヤモヤが残らなくてよかった^^

悪かったところ

終盤,古い方のクローン作業員がめちゃくちゃ体調が悪くなっていきます,というか死ぬ寸前なのですが…
なんでそうなっているのか,もう一方のクローンは気づきませんし説明もありません^^;
説明はなくていいんですが,普通気づくでしょう!ってくらいの状況なので,気づいてほしいw
ようは,クローンの寿命は3年程度に設定されているっぽいんです。そういう扱いにも怒りを覚えてもいいのになぁって思いました
あと,クローン作業員のサポートと約としてAIがいるんですが,前半までは会社に設定されたことをひたすら守り,クローンに何を言われても使命を全うしている感じだったのですが・・・
後半突然クローンの味方になるんですよね・・・なんで?心があるの?って突っ込みたくなるくらいに^^;
それに関しては説明があって,AI曰く「クローン作業員を守ることが仕事」って・・・,えー……

全体的な感想

面白かったですw
結構ヒントが散らばっているので,早めにオチに気づいちゃうような映画ですが,それでもスッキリさせてくれるので見終わった後に気分がいいです♪
何が先かは分かりませんが,最近他の惑星とかに取り残されて脱出できるかどうなのかって映画が多いような気がします。
それでも,この映画はかなり自力で何とかしようって感じが素直に応援できて感情移入もできてよかったです^^

オススメ度

SF宇宙ものが好きな人は観て損はないと思います♪
日本で昨年公開された「オデッセイ」を観て面白かった人が,こちらも観てはいかがでしょうか。
個人的にはこちらの方が好きかもw

0 件のコメント :

コメントを投稿