2017年6月8日木曜日

2017NBAファイナル終了〜

今日,キャバリアーズ(CLE)がウォリアーズ(GS)に負けて,0勝3敗となりました。
もう終わりですね。
0勝3敗から逆転したことがないからとかではなくて,力の差がありすぎるから。

(レブロンをディスる文章になってしまったので,レブロン好きな方は読まないことをオススメしますw)



オフェンスについて

GSが圧倒的に優れてる…。
ただ,全く楽しいバスケじゃない。3P連発。
それが悪いわけじゃないけど,3Pをチラつかせることによって優位に立ってる。
レギュラーシーズンでも3Pが入らないときはインサイド別に強くないから(他に比べると強いけど…)優位性はなくなる。
でも,それでも撃ちまくるんですよね^^;
今年はデュラントが加入して外からのシュートが恐ろしく強化された上に,ドライブもうますぎるから…
あと,ディフェンス・ブロックの鬼のイグドラさんも3P決めてくる有様で…
1対1で3Pもドリブルも対応できるチームがあればGSと勝負できるかなって感じ…
でもそんなチームいましたっけ?
ウェスタンのカンファレンスファイナル第1戦でスパーズが上手くいきそうだったんですが…,パチュリアのマナー違反のプレーによってレナードが負傷離脱して以降は……

一方CLEですが,見ていて楽しいのはこっちw
ただ,私の好みではないけれどw(スパーズのバスケが好きなので♪)
アイソレーション主体で,レブロンとアービングが得点を重ねて勝ってきた。
ただ,両者は外のシュートが特別得意な選手じゃないし,1対1でドライブを止められると途端にオフェンスパターンがなくなって詰む。
本来なら,そんなときは他のメンバーがオフボールのときに動いてチャンスを作るべきなんだけれど,どういうわけか,プレーオフが佳境になるにつれて駄目なんですよね^^;
特にレブロン!ホントこの人進歩しないわー
ドライブ→ダメ→サイドにパス→カットされる
ドライブ→フェイント→ミスして取られる
ドライブ→無理そう→外のシュートをミス
っていう,レブロンが駄目なときのパターンを発動しすぎ(-_-)
その辺がもう何年も進歩してないんですよ。
(メチャクチャ高いレベルの選手だから,その辺がいじらしいという話)
それを一言でまとめるとパターンが少なすぎなんです。
オフェンスは基本ドライブのみ。(主観で,どれを止められると詰むから)
調子がいいときは外も入るからいいんですけどね〜

あと,基本的にレブロンは仲間を信頼しているのか疑問で・・・
ヒート時代はウェイドは信頼していたと思うけれど,今ってアービング以外は信頼してないんじゃないかな…
(レイ・アレンの伝説的3Pがなければ負けてた程度なんだけど…)
勝負どころで,JR.スミスとかコーバーとかラブに託すことって少ない気がするし。
そのくせ,自分が詰むとおかしなパスを土壇場で出すから駄目なんですよね…
歴代のレジェントと比べるとレブロンのオフェンスはかなり劣ります。
(少し離れてディフェンスという攻略法があるという点)



ディフェンスについて

お互いのオフェンス力に差があるから,単純比較はできないので相対比較になりますが…
今のところ,というか確実にGSの方が上ですね。
1対1でGSをCLEは止めることができません。
3Pを意識させられてドライブにパスにと好きにやられているので。
方やCLEは外があまり入らなくなっていて,ゴール下に密集されていて苦しい。
第2戦なんてあんなにGSがターンオーバーをしてくれたのに,全く抑えられていなかった。
130点以上も取られたら駄目でしょ・・・
あと気になったのは,リバウンド。リバウンドでCLEは負けちゃ駄目だと思うんです。
トンプソン,ラブ,レブロン vs パチュリア,グリーン,デュラント でしょ?
これならCLEが勝たなきゃ・・・
ところがなんです・・・
今日なんてPGのカリニーに13個も取られちゃって…
意識の差なんでしょうか・・・何なんでしょうか・・・
たぶんですが,CLEのシュートのタイミングがイレギュラー(苦しい形)が多すぎて,オフェンスリバウンドに入れないことが多いんでしょうね。
逆にGSのシュートは打ちそうなときに打って,外れても味方が取ることがメチャクチャ多い。



まとめると・・・

神様ジョーダンとレブロンを比較することが多い今年で,数字はレブロンが超えてるみたいなニュースをよく見ますが,ため息が出ます。
分かりやすく言うと,
  ジョーダン → 同点あるいは1点ビハインドの残り数秒でボールを持ったら勝てる
  レブロン → 同点あるいは1点ビハインドの残り数秒でボールを持ってもどうしようもない
ってことですw

GSにはデュラントとカリーと言ったクラッチシューターがいるけど,CLEには1人もいない。
クラッチタイムはJRに任せた方がいいんじゃないですか?w
あの人なら何も考えずにシュート打ってくれるでしょうw

はぁ…今年はどんな移籍があるのかなぁ・・・
セルティックスはドラ1で誰をとるのかなぁ〜・・・
それにしてもレギュラーシーズンカンファレンス1位でドラフト1位指名権って,上手いこと運営はやりましたね〜

0 件のコメント :

コメントを投稿